アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月明けからトイレが詰まり気味でスッポンをしても流れが悪かったので業者さんに来てもらいました。最初の見積り金額は基本料金5千円とポンプ作業費7千円の合計1万2千円でした。それでも高いな~と思ったのですがポンプだけでは直らず溶解薬剤を使用する事になり、3回、薬剤を入れて詰まりは解消しました。そして渡された見積書を見るとその薬剤は1回なんと6千円!3回やったので1万8千円でした。ただ普通の洗剤のようにピュ~と入れただけですよ!私が見てた感じでは2回で普通に流れていたように思います。3回もやる必要はなかったような・・・おまけに外の汚水溝からワイヤーで掻き出した料金が5千円。合計で3万5千円ほどかかりました。これって高すぎませんか?なんかボッタくられたみたいで納得がいきません。詳しい方、この金額は妥当なのか教えてください。

A 回答 (6件)

緊急時の業者は何でもぼったくりです. 終わった後に 何を云っても仕方ありません. 人の弱みに付け込んだ商売です.依頼するほうが覚悟しなければなりません, 地元業者に依頼しなければなりません.

高い授業料と思い諦めるしかありません. 鍵やも同じです.
    • 0

高価な機材を揃えて準備をしています

通管の技術も習得しなければなりません
自分の家だからやりますが他人の家は金を貰ってもやりたくありません
    • 0

どの様な業者に頼んだのでしょう? 水道工事店の修繕工事で基本料金と言うのはあまり聞きませんね。

通常修繕工事の場合は出来高なので、かかった時間+使用した材料(ここでは薬剤)+経費になります。地元の指定工事店でない修繕専門の業者に頼むと高くなる事があります。適性な料金を望むのであれば、水道局(正月でも緊急対応で当番がいます。)等に指定工事店を紹介してもらうのもひとつの手です。
    • 0

高いか安いかは立場や依頼者の緊急性の度合いによって違います。

主観の問題です。高いと思われたのならお断りになって、安い業者さんを探せばよいことです。

> 私が見てた感じでは2回で普通に流れていたように思います。

業者さんの立場に立ってください。もし、直ぐに詰まったらまた同じ業者を呼んで文句を言いながら“ただ”で修理させるでしょう。業者としては念には念を入れてやらざるを得ないでしょう。

> この金額は妥当なのか教えてください。

大工センターにでも行って溶解剤や器具を買ってきてご自分でやれば実費だけです。業者さんに頼めば人件費や出張料が加わるのは当然です。それらの作業代が高いか安いかは消費者が決めることで、高ければ
頼まない、安ければ頼む、ただそれだけです。
 質問者様の言われている妥当な金額なんて机上の空論で、どこかのお役所のお役人が統計を眺めて出しているだけで意味ありません。ご自分でお近くの業者に電話を掛け捲ってお調べください。
 ああ!、TVのコマーシャルで言っている『トイレのつまりは○○円』って、基本中の基本の料金ですから、実際とは異なりますよ。
    • 0

事前に料金確認をすべきでした。

料金表に無い金額で「時間外出張料」など想定外の(業者側はそう考えていませんが)追加料金が発生しやすいため全国ほとんどの業者でトラブル・クレームが後を絶ちません。
水周りのトラブルに関して私の考えは、
 *重大な(パイプ破損など)は不動産の管理会社に見積もりの上任せる。
 *詰まりに関しては、ひたすら「スッポン」で自分で直す。
 *何か、明らかにビニールのようなものを落としたりして業者に頼む  場合は事前に状況を伝え、予算・依頼業務を細かく確認しながら立ち会う。
です。あなた自身もお感じになったように業者はそんな特別なことはしないと思います。(溶解薬剤なんて見ていてどう感じましたか?)スッポンを2時間もやればほとんど大丈夫ですよ。
    • 0

地域により差があります。

緊急時の対応として結果的に解決したわけですから多少料金が高くついても仕方のないことです。高いと思ったらあなたから断ることもできたはずです。終わった跡で業者を恨むのは筋違いの話です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見有難うございます。どう考えてもやはり納得がいかずネットで調べてみたらこの業者に対する同じような苦情報告が多数ありました。悪徳業者かどうか分かりませんが今回の事は事前に下調べをしなかった自分が悪いと反省しております。