プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月に手を約1トンの鋼材にはさまれ潰してしまいました。病院に運ばれ診断は母子切断、でした。手術をし拇指に関しては血管断裂、神経断裂、粉砕骨折、筋肉の損失とダメージが大きかったのですが足から血管を移植し壊死切断は逃れました。今後の治療でどうしても拇指を動かしたいのですが医師から神経の断裂距離が長すぎて移植が難しく仮に成功しても感覚は戻るかどうかと言われショックを受けています。どなたか手の専門医をご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらにお住まいでしょうか?


日本手の外科学会というものがあります。
(日本手の外科学会:http://www.jssh.gr.jp/​)
「役員・評議員・委員」のページに医師名と所属病院がでています。
専門医が居るということは、「手の外科」「手」「上肢」という専門の診療がなされていると思います。
お住まいにお近くの病院をそのページでお調べになってみてはいかがでしょうか?
医師数はそんなに多くないですが、全国にいらっしゃいます。

専門医がいるいうだけではなく、設備環境の整った病院をオススメします。
その医師をバックアップする、放射線技師、検査技師、作業療法士(リハビリはもちろん、医師の指示もしくは患者の要望にあわせてサポーターなど作ってくれます)、
装具屋さん(ギプスや固定装具やサポーターなどを医師の指示のもと用意してくださいます)・・・の連携が整っている病院でなければならないでしょう。
専門に行っている施設では各スタッフの意識が違いますので、技術ももちろん違いますよ。

日本で手の最先端の医療を行っているのは、新潟手の外科研究所というところです。(http://www.tenogeka.com/home.html​)
手の外科専門医や手の外科専門医を目指す医師は必ず、なんらかの形で勉強にいく施設です。
広島大学医学部付属病院も有名です。(http://www.hiroshima-u.ac.jp/hosp/seikeigeka/ind …
同じ学会所属ですが、大学により多少治療方針等が異なる場合もあります。(例、リハビリや装具選択など)
どの業界でもありますが、医師も出身大学や医局により大きな派閥があるのです。


どうぞ納得のいく医療を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。頑張って社会復帰します。

お礼日時:2008/01/14 00:37

手の外科 主な病院の手術件数


YOMIURI ONLINE(読売新聞)2007年8月6日に掲載されていたものです。

よろしければこちらも参考になさってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!