アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎麻酔について教えてください。
手順はどのようなものですか??また、
麻酔を打つ痛みはどれくらいでしょうか・・・??

A 回答 (4件)

 この場合,脊髄くも膜下麻酔によって手術を行ってもらえるかどうかは,


(1)患部の状況~脊髄くも膜下麻酔の針を刺す場所の皮膚に感染があれば,針を刺した時にばい菌を脊髄内に入れてしまい,髄膜炎を起こす危険がありますので危険です
(2)施設の状況~短時間に多くの手術を集中して行わなければいけない場合,麻酔や回復により時間のかかる脊髄くも膜下麻酔は行えないかもしれません
(3)医師の方針~技術的にできるかどうかといった問題の他に,医師の方針によって「できるけど,やりたくない(例えば,以前それで事故になりかけた事があった,とかの理由から・・・)」ということもありえます

 など,様々な理由が絡んできますので,それこそ担当の先生とじっくりご相談なさった方がよろしいかと思います。
 病状によっても,話が違ってくるでしょうし・・・。

 以上,先ずはご参考まで。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
本当にいろいろと参考になる回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:04

 手術の場所によって違ってきますが、一般的には横向きで寝た状態のまま体を丸くして(頭はお腹を見るように、足は膝をお腹に付けるように~そうやって、背骨と背骨の間を広くします)行います。

お尻の周りだけの手術の際には、座った状態で行うこともあります。
 まず、皮膚を消毒して、施設によっては布や紙をかぶせたり、体の下に入れたりしたあと麻酔を行うのですが、その際の痛みは
(1)使用する針の太さや先端の形状
(2)麻酔の前に痛み止めをするかどうか
などによって異なってきます。
 
 また、同じ麻酔科医が同じ種類の針を使い、同じように麻酔をしても、痛がる患者さんも居れば全く痛みを感じない患者さんも居ます。

 以上、先ずはご参考まで。

この回答への補足

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
よろしければもう一つ補足を願いたいのですが、
私は毛巣?の手術を受けるのですが、局所麻酔だと
麻酔が切れたり追加で打ったり・・・手術が痛そうで怖いので、
腰椎麻酔をお願いしようかなと思っています。
頼めばおこなってもらえるのでしょうか?

補足日時:2008/01/16 10:03
    • good
    • 3

手術着を着て手術室に入りますが 結局それらは取られてスッポンポンの状態で 手術台で横向きに膝を抱えます。


消毒剤が「ちょっと冷たい」と感じながら 麻酔を打たれます。
その後 麻酔が効いたか 足先の方を引っ掛かれます。
これで 感覚が無ければオペの開始となります。

術後 私の病院では 酸素マスクを付けて翌朝までベッド状で横になったまま過ごします。
起きることによる頭痛や吐き気を避けるためと聞いています。

私の場合は 3回打たれたことがありますが 痛みに慣れているはずの関節リウマチの身ですが いずれも痛かったです。
抜歯するときの麻酔注射よりは痛くは無かったかも知れませんが。^^;

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっぽんぽんですか。笑
抜歯の麻酔より痛くないくらいだったのですね!
私もなんとか耐えれそうな気がしてきました。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 10:01

ベッドに横向き(側臥位)になって背中を海老のように曲げて丸くします。


背骨の骨の間に針を通すからです。
自分もこの間、腰椎麻酔を初めてしましたが全くというほど痛くありませんでした。

麻酔後の後遺症として人により頭痛などがあるそうですが、自分は立っていると首の付け根が張った感じで辛かったです。
寝ているとなんともないのですが。
これは髄液が少し漏れ出すことにより、脳や脊椎が下に引っ張られるからだそうで、点滴やスポーツドリンクを大量に飲めば直に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど痛くなかったのですね。
少し安心しました。頭痛とかは少しありそうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!