アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップとイラストレータを両方インストールするときに、どちらから先に入れるとかいう順番があったような気がしたのですが、忘れてしまいました。知っているかた居ましたら教えてください。

そして間違えるとどんな良くないことがあるのかおしえていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

順番は無いと思いますが、心配でしたらイラストレーターからインストールされてはいかがでしょうか。

私の場合、旧バージョンでしたが、なんともありませんでした。
自信がないので、見識者の方からの回答を待った方がいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

実は、インストールしたその日は大丈夫だったのですが、今朝コンピュータを立ち上げて画面に256色しか出ない(256色以外の設定だと白黒になってしまう)ということだったので、心配になったというわけなんです。
他の原因かも知れません。

もうちょっと調べてみることにします。

同一メーカーの異なるソフト(同じソフトでも)をひとつのシステム内にインストールする場合、基本的にはリリース日の古いソフトからインストールするのが定説となっていますね。

共用ファイルや同一のシステム書類を使用する事があるので、新しい書類がインストールされてもそのメーカーで推奨しているより新しいファイルがインストールされた方がソフト的にも良いという結果からですが。しかし、あまりにもバージョンがかけ離れていたり、バグがあったりした場合にはこの定説は当てはまりませんので、より詳しくインストールされるファイルを調べる必要があります。
質問にあるように、ただ単にフォトショップとイラストレーターのインストール手順の順番を言うものは基本的には「ない」はずですね。
おそらくnicolaさんの使用環境や持っているadobe製品のバージョンでなんらかの不具合が発生するものと思われます。
標準のインストールだとバージョンにもよりますがQuicktimeやATMなどがインストールされるので、その辺ではないでしょうか? それらのファイルを新しいものから古いものに上書きした場合、当然古いバージョンの機能しか使用できません。もちろん設定なども互換性がないほどバージョンが違っていれば無視されてしまう結果になりますね。

いずれ、フォトショップとイラストレーターをインストールできる環境にあるのでしたら、グラフィック系でPCを使用しているものと思われます。PCでのグラフィック環境は単一のソフトウエアの知識だけでは対応できないほど複雑になっています。例えばcolorsyncや入・出力デバイスの設定、ハードウエアとの相性によるスペック差、プリプレス知識などなど。
インストールによる不具合というものを意識しておられることは非常に素晴らしいと思いますので、nicolaさんも自分なりにいろいろテストをかさねて広い知識をお持ちになり、いつか私が質問したときに答えてくれたらありがたいと思います。
がんばって^^v
    • 0

返答してる間に書き込みがあったようですね^^

ちなみに使用機種やOSのバージョン、あとグラフィックの環境(グラフィックボードなどの使用等)、adobe製品のバージョンなどを補足してもらえれば、もう少し違った解決の方法が見つかるかもしれませんよ?

わたしはてっきりMacだと思って回答していましたので、Windowsの環境に詳しいかたの返答も参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長いお返事ありがとうございます。↓
バージョンは、
Photo Shopは6.0、
Illustratorは8.01、
でございます。

9500さんの言うとおり、確かに古いものからインストールすれば、間違いないですよね。殆どの場合。
がんばって勉強します。ありがとうございました。

Macの場合だとほとんど関係ないのですが、Winの場合だと確かEPS形式のアイコンが後にインストールしたほうのアイコンになってしまったと覚えています。

(もしかして逆かも...)
だからEPS形式のファイルをよく使用するのであればダブルクリックで開かないように注意する必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
EPS形式ではあまり使わないので、その点は大丈夫だと思います。(でも気をつけます。)
ありがとうございます。