プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周波数特性(ボード線図)をえがきたいのですが、データは「時間」、「正弦波のデータ(入力)」、「実験による正弦波に似たデータ(出力)」です。この時、振幅と、位相角を計算して、グラフにしたいのですがエクセルで可能でしょうか?やり方を教えてください。

A 回答 (2件)

可能です。

周波数がX軸、ゲインならびに位相がY軸の2系列になりますが、別のグラフに出す場合は、軸の書式設定でY軸目盛の最大値最小値を揃えておき、また、見かけ上グラフのY軸の目盛りも、ゲインならびに位相で合わせておく必要があります。従って、グラフは散布図を用いると便利です。対数軸にする方法は、軸の書式設定で”対数目盛にする”にチェックを入れます。
また、理論曲線などで条件分岐がある場合でも、IF関数を使って同じ系列にまとめられます。
    • 3

123で作ったことがあります。

が.最適化処理(関数式の当てはめ)を行うので.最終的にはbasicで作ってしまいました。
    • 1