プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に友だちと関西地方(主に京都・大阪・兵庫)を
2泊3日程度で大学をまわりたいと思っているのですが、
関西は修学旅行でしか行ったことがないので、
観光したほうがよいところやそのための交通手段が全くわかりません。

ここはおすすめ!と思う場所
県内・府内をまわるときに使える交通手段
京都から大阪、大阪から兵庫に行くときの手段などを
学生でお金もないので、交通手段を安くすませたいと考えています。

インターネットで調べるよりも土地勘のある人のほうが
詳しいと思いましたので、質問いたしました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.2の方と同じく、京都大学、立命館大学、龍谷大学、同志社大学、お勧めです。あと京都産業大学や京都精華大学もいいかも。
特にお勧めは、京都大学はです。(10年位前は)365日、24時間、毎日がお祭り??と思うくらい、誰かが何らかの活動をしてて、よく遊びに行きました。
立命館大学は、国際平和ミュージアムもあります。
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/er/wp-museum/index …
芸術的、創造的な雰囲気の京都精華大学も、個人的にお勧めです。

観光地は、京都は、たくさんありすぎるので、竜馬をめぐるとか、新撰組をめぐるとかテーマを決めても楽しいかも。
京都らしい事…となると、観光の方向けの体験舞妓や座禅や写経もあります。
ただ、春のご旅行ですよね。春と秋の京都観光はなめてはいけません。
一番人の多い季節です。
どうしても行きたいお店など、予約ができるのであれば、平日であっても事前に予約しておいた方がいいと思います。

あと、交通に関しては、バスは便利ですが、場所によっては、地下鉄やJR、京阪電車、阪急電車などの鉄道とバスを組み合わせて利用したほうが早いこともあります。
特に、桜の時期と花灯路やライトアップのイベントなどと重なるときは、臨時バスがたくさん走ってても追いついてないこともあります。
ちなみに、花灯路、幻想的でお勧めです。
http://www.hanatouro.jp/
大阪は、お笑いがお好きでしたら、新喜劇の鑑賞もお勧めです。たっぷり楽しめます!
いかにも大阪なら、新世界。(JAZZがお好きなら、澤田工房は絶対お勧め!)
太陽の塔のある万博公園、レトロな中崎町や、雑貨やカフェの楽しめる南堀江も個人的には好きです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まだ具体的にどうまわるか話し合ってないので
どこを重点的にするかわかりませんが、
アドバイスを参考にお店などを調べたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗車券をうまくつかうために
日程をもうすこし考え直したいとおもいます。

観光ですか?大学めぐりでしょうか?

観光地という意味では、京都は町自体が全て観光地です。
大学と絡めると、金閣は立命館大学の近く、銀閣は京都大学
御所は同志社大学の近くですね。
酒どころ伏見は龍谷大学・・・すべての場所が観光地です。
京都の中での移動は、ひたすらバスです。混んでます、大変です。
大阪には、たいした観光地はありません。
新世界の通天閣に上って、そのあと道頓堀でグリコの看板を
見れば充分大阪です。
ユニバーサルスタジオがありますが、これはこれ自体を目的として
行く場所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学めぐりがメインです。
でも、いつでも行ける地域ではないので
ついでに観光していこうと思ったのです。

もうちょっと具体的に考えてみたいと思います。

おススメはあんまり分かりません。

関西人ですがあんまり関西観光したことがないです。ごめんなさい。あえて言えば三宮の中華街が私は好きですが…。

交通手段ですが、
大阪市内…JR環状線、大阪市営地下鉄がメインになると思います。
環状線の方が安いのですが何せ円状なので円内部を回るときに使えないです。
その他大阪府内…箕面など北に向かうなら阪急電車か地下鉄があります。
堺など南に行くなら南海電車、地下鉄、JR阪和線などがあります。

大阪→京都…梅田からなら、阪急電車、JR京都線を使うのが分かりやすく便利だと思います。
淀屋橋からなら、京阪電車があります。

京都府内はちょっと分からないですが、京阪・阪急・京都市営地下鉄・JRが通っています。

大阪→兵庫…阪急、JR神戸線、阪神の3種類があります。この3つは梅田と三宮で乗換えができます。つまり、三宮に行く場合どれに乗ってもいいということです。梅田・三宮間は、阪急は山側を走り、阪神は海側を走ります。

兵庫県内…基本的には阪急・JR・阪神の3種類で、三宮より西に行く場合は神戸市営地下鉄や神戸電鉄(たぶん新開地から出てます)があります。

大阪メインな書き方になったんですが、すごく分かりにくいですよね。
ひとくくりに大阪、京都、兵庫と行っても場所によって通っている電車も違いますのでどうしてもややこしくなると思います。
まずは行きたい場所を決めて、最寄り駅を調べないと具体的な交通手段は回答しにくいです。

蛇足ですが、JR大阪駅と(阪神・阪急)梅田駅は至近距離にあります。キタと呼ばれる地域があり、3つの駅(プラス地下鉄3駅)はすべてこの地域にあります。キタのことを梅田や大阪と呼ぶこともありますので「大阪」と言ったときに「キタ」「大阪府」「大阪市」のいずれを指しているのか誤解のないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なかなか、うまく計画がたてられないですが
まずは、行きたいところを決めてみます。