プロが教えるわが家の防犯対策術!

28万円で、そこそこ走るのなら欲しいなぁと考えてしまいますが、エアバックもABSもなくて、環境性能もどのくらいなのかわかりませんので、日本で売られることはありませんよね?
安全性・環境性、その他日本で自動車を製造販売する際の規制をクリアできませんよね?

A 回答 (6件)

新聞報道で知る限りで言えば、販売は勿論登録も現時点では難しいでしょう。



エアバックやABSは装備していなくても大丈夫ですが、騒音・排ガス基準を満たすには相当のコストが掛り、現在発表されている価格では到底無理の様ですね。
ただ、現在でも少量生産の車を輸入し、10台単位での登録をしているケースは有りますから、もしかすると輸入する業者が出て来るかもしれません。でも、値段は相当上がるでしょうから、素直に国産車を購入した方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0

私も同感です。

昔アルトが47万円という低価格をアピールしていましたが、いつの間にか軽はどんどん快適装備を付けていって、フィットやヴィッツより高くなってしまいました。正直、エアバックもABSも万一の時にあればというもので、旧車には当然ないですが立派に走れます。タタの車そのままでは恐らく大手メーカーから政治家経由の圧力で、国の認可が下りないでしょうが、これから日本は益々景気が悪くなり、どんどん所得が減っていくので、大手メーカーも売れない中途半端な車よりこうした明確な低価格車を売ろうとしていくでしょう。一部の富裕層にはレクサスのように儲けが大きい高い車を売って、一般庶民には100万円以下が主流になっていくような気がします。また近い将来安い中国製の自動車がどんどん出てくるでしょう。そういう意味ではタタは警鐘と一つの方向性を示したと思います。
    • good
    • 0

回答でないです。

同じく考えていました。
nsan007の回答に同感です。
原付に屋根が付いているくらいの感覚の車が欲しいですね。
高速道路も走れなくてOK。買い物、ちょい乗り専門、2人乗り+(狭い2人乗り荷物置きレベル)ドア3枚 50万を切る価格。排気量も500ccくらいでOK(メーターも100kmまでで実際は80kmくらいが限界で可)車重も700kg以下。
マニュアルでOK。こんなのでないと軽自動車の意味がない。(普通車より税金安くする意味がないので今の軽自動車は税金上げて、もっと軽い環境負荷の低い車を軽自動車にすべき)
    • good
    • 0

あの車を刺激にして日本の軽四メーカーは目を覚まして欲しいですね。

税金の安い日本独自の軽四枠を忘れて、ドンドンパワー化したデコレーションを付けて、センターピラーレス、電動スライドドア付きのタントなんて660cc なのに1トン近い重量と140万円以上の値段・・いけませんね。
軽は何も付けないシンプルで軽くて燃費も良くて、経済的で世の役に立つ為に税金を安くしているのです。
昔の軽四はそうでした、エヤコンもラジオも無く普通車よりはかなり安く買えました。
現在は日本の安全基準もありますから28万円の車は無理でしょうが、
50万円程度でリッター25kくらい走る車を作れば、それを望む人も多いと思うのですが・・・
ユーザー自身も目を覚ましましょう・・・安い方が良い、燃費の良い方が良いといいながら、あれば便利で無くても済む物まで、無いと辛抱できない人が多すぎます。軽四サイズはドアも四枚は要らないのです・・
    • good
    • 1

あれ?


ニッサンルノー傘下で、
33万円ほどで販売検討してる、という
記事を見ましたが。
    • good
    • 0

エンジンや装備の詳細はまだよく解らないですが・・・


エアコン、パワステ、パワーウインドウ、ABS、エアバッグ、ラジオ、後部座席のシートベルト、助手席側のミラーなどがない状態での28万円らしいです。
現在の日本車のレベルからすると比べ物にならないくらい無い無いづくしで、今の日本人が我慢できるレベルではないです。
シートベルトやミラーについてはさすがに日本の基準に合わないので取り付けるとして、あとは無改造で輸入できたとしても運賃と通関手続きを考えると50万円前後にはなるのではないでしょうか?
改造内容によってはもっと掛かるかも知れませんね。
あとエンジンとボディサイズは623cc、3100×1500×1600mmで全幅だけが20mm程日本の軽自動車枠からオーバーしています。
つまり日本では小型車として登録することになり税金面でも不利になりますね。
ミラやアルトのバンタイプがエアコンやABS、エアバッグ装備されて65万円ほどですから結果こちらの方がお得となると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!