プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に思い切ってIT業界に転職しました。
ちなみに、営業職での採用なのでプログラムを組んだりだとかの仕事ではありません。
会社は今まで数社ほど経験していて(ITとはほど遠い業界)、全て営業職だったので、営業的な知識や経験は問題ないのですが、ITに関しては全くのド素人です。
今までは、パソコンもワード、エクセルを使う程度でした。
入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、前職までの「気合と根性で売ってくる」という感じでも無さそうな気がしてきています。
もちろん今はそれなりに本やインターネットなどでパソコンやIT関連について勉強してはいるのですが、年齢的なこともあってなかなか理解できません。
私と同じような境遇でIT業界で営業をされている先輩方、何か私にアドバイスをください!!

A 回答 (2件)

営業職ではありませんが、横から「IT系の営業職を担当した方」を見てきたものです。

他業界から来られた方:IT業界のことは当然ながらわからない。前職でかなりはぶりの良いこともあったらしいが、働いていた期間、実績が全くのゼロってことで居なくなりました。(人間的におもしろい人でした。不動産系など、ちょっとヤの入った業界が似合ってそうでした。)

大型機の開発経験があった方:ちょっと汎用機の知識はあったようだが、実際のパソコンでの開発現場では、能力がいまいち。かつ責任感が乏しいので、営業にまわされる。でも、やはり実績ゼロで居なくなる。

仕事が監視的なもので技術が無い方:ソフトの勉強を少しやってみるが、性格的に無理そうで、営業になる。でも、営業的な動きがわからず、実績でないままに社内事務にまわされるが・・・消える。

どっかの開発現場でがんばっていたらしい方:新しい開発現場でリーダらしきことを任されるが、常に責任回避しかしない。開発能力も事務系の仕事もまともにできない。なので、営業にまわされるが実績ゼロで営業をはずされる。現在、何かやってるらしいがよくわからない。

それなりにまともそうに見える方:雰囲気が営業職に見える。ソフトの知識もあるように見える。ただいま、お仕事中。

なお、汎用機全盛時代に見た営業さんって楽そうでした。「営業活動?顧客と酒のむことだよ。仕事ってあり余っているから、いかに断るかが重要だ。」って言っていましたね。いまは、その会社は消えましたけどね。

1番目の方が言われていましたが、「営業って商品売ることだよね?私は何を売っているの?うちの会社に自社製品・技術ってある?無いよね。良い人材はあるらしいけど、もう売れちゃって、そういう人って相手先企業は、捕まえて離さないよね。新たに仕入れたもの(新卒・中途)って、まだ欠陥商品?で売れないよね。なんか良さそうなソフトの代理店?でも、そのソフトを理解した技術者って社内に居る?いないよね。いたとしても、そういう人って外に売られるよね?・・・」
なんてぼやいていましたね。

営業経験ないのですが、「良い商品」が自社に無い場合、厳しい職種だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
lv4uさんの回答を自分なりに解釈してみると・・・

>それなりにまともそうに見える方:雰囲気が営業職に見える。ソフトの知識もあるように見える。ただいま、お仕事中。

↑現状、私の目指すところはここであるように思います。雰囲気は営業職に見える自身はありますので、「ソフトの知識もあるように見える」ようにがんばります!!

>営業経験ないのですが、「良い商品」が自社に無い場合、厳しい職種だと思います。

扱っている商品の中からいかに、「良い商品」を見極める、見つけてそれを積極的に営業していくこと大切ですね。どんな業種でもそうですが自社にしかない、「良い商品」を扱っている会社は強いですよね。とくにこれといった自社開発製品は無いので、いろいろな商品の評価を勉強していきたいと思います!!

力、入りすぎです。

車を売っている人全員がエンジンの修理をできるものではありませんよね。
zadkyさんが販売されておられるものについての知識を深めることからはじめましょう。
他人に売ろうとしているものですから自分が何より深く知っておく必要があります。
何を販売されておられるのか不明ですが、第一歩として商品知識を蓄えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肩の力すこし抜いてみます。