プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイント97で、アウトラインモードで全体の内容を整理したいのです。
この際
 新規スライド挿入の際にもともと有ったタイトル欄やテキスト入力欄(プレースホルダ)に書き込んだ文章は、アウトラインに表示されるのに、
 自分が後からスライドに追加したテキストボックスやオートシェイプ(テキスト付き)に書き込んだ文章が、アウトラインでは見えないのは、仕様なのでしょうか?。
 「全て展開」しても出てきません。
 助けてくださいませ。
(キーワード: パワポ ppt PPT POWERPOINT97)

A 回答 (2件)

当方はPowerPoint2000ですが、ヘルプには下記のように載っていました。

”アウトライン ペインでは、プレゼンテーションのすべてのスライドのタイトルと本文テキストがアウトラインの形式で表示されます。”
これを解釈すると、
すべてのスライドのタイトル・・・”クリックしてタイトルを入力”のテキストボックス
本文テキスト・・・”クリックしてサブタイトルを入力”のテキストボックス
なお本文テキストに入力した文章は段落(文字を入力して改行まで)単位でレベルの上げ下げができますね。

結論としては、自分で後から追加したテキストボックスは、タイトルでも本文テキストでもないのでアウトラインペインでは表示されませんね。

スライド全体の構成変更であれば表示メニューのスライド一覧で修正してください。
後で追加したテキストボックスを他のスライドに持っていきたい場合は、切り取り~貼り付けしかないと思います。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんです。
有難うございます。
う~ん。
2000で無理なことは、98では更に無理
と考えるべき、のようですね
諦めることといたします。

テキストボックスやオートシェイプは「図形」として認識されるので、

アウトラインペインには表示されないのだと思います。
私の勝手な解釈ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼で失礼いたします。
ありがとうございます。
なるほど「図形」扱いだから見えない。
そんな感じですね。
テキストボックスくらい見えてくれて良いのになあ
という気がしますが、諦めます。