アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートの「学生時代に打ち込んだことと、そこから学んだことを教えてください」という欄の「学んだこと」とはどういうことを書けばいいのでしょう?
「○○という習慣が身につきました」ということでいいのでしょうか?これしか思いつかないのですが(>_<)

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

受け取る側の嗜好もありますから、一概には言えませんが、ざっくりと言えば以下の
ような感じでしょうか。

1.人間関係(そこでの目標や自己実現のために他者とどう関わったか)
2.自分という人間の特性(他人と深く関わってこそ自分がどんな人か説明できる)
3.知識やスキル(社会人になっても使えそうな技能)

もし、面接まで進んだとき、シート記入を基に質問されるケースもありますので、
十分考えてから書かれることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と関わった経験を書いた方がいいのでしょうか?
コンサート会場での席案内のバイトか英語の勉強のどちらにしようか迷っています。
希望職種は事務系なんですが・・

こんにちは

「打ち込んだ事」の定番としては、バイト・サークル・学業(ゼミ・資格)でしょう。

何かに所属したり新しい事を継続したりすれば、それをやらなければ起こらなかった出来事・エピソードがあるはずです。広義としては「それに対してどう思ったのか」という問いですね。

結果的に「○○という習慣が身につきました」となるのは全く問題ではないですが、思考の過程が抜けると薄っぺらい話になってしまいます。全て文章化する必要はないですが、常に「なぜこうなるのか」という事を考えた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!