プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在コミカレに在学し、卒業と同時に編入を考えています(今年のfallに編入)。しかし現在通っているコミカレでのGPAが平均で3.0と低くかなり心配です。

大半の州立大学(イリノイ大学やミシガン州立、SUNYなど)のAdmissionのサイトを見ると最低GPAが書いてあり、以外に高いです。(最低で3.0など)UCなどの名門校は4.0が当たり前の世界。。。本当に自分の持っているGPAで編入できるか心配です。

しかし以前聞いた話なのですが、UCLAやStanford、MITなど超名門校でなければ大半の大学はよほど悪くない限りGPAが2.5でも取ると聞きました。あくまでも聞いた話であり大学の公式的なアナウンスではないので当てにはしていないのですが、正直なところそれを信じたいです。

現在自信が無いのでSATを受けてよいスコアの取得、専攻に関わるインターンシップを考えています。

そこで質問です。州立大学では編入生がよほど悪くなければ大半は編入許可を与えるというのは本当なのでしょうか?また、GPAが良くない時編入を成功させるため残り少ない期間でどんなことをすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が住んでいるカリフォルニアの州立大学について触れますと、ご存知のように4年制の大学は2制度ありUniversity of California(UC)とCalifornia State

University(CSU)があります。このうちのCSUでは、非州民の場合には、GPAが2.4以上であれば編入の申し込み資格があると明記されています。しかし、これはどの希望専攻にでも編入を保証するというわけではありません。また、CSUの編入については、CCでの履修必須科目の要件もありますので、CSU Mentorの下記のサイトをご覧になることをお勧めします。ちなみにCSUは23校あります。

これは、私の想像ですが、CAのように州立大学が2元制度のところでは、易しい方の大学制度をみれば、GPAが低いはずですし、また、その最低要求するGPAは編入のサイトに明記されているはずだと思います。

GPA3.0であれば人気専攻(Nursing,Business,Computer Science,Boilogyなど)以外のものであれば、可能性はあるように思います。

日常の勉強に追われてなかなか難しいとは思いますが、基本にもどって、英語力を養う事に努力をされてはいかがかと思います。日記を英語でつけることをはじめ、休みなどに機会があれば Writing Courseを取られて論文を書く力をつけないと編入してもなかなかGPAが上がらないように思います。SATをとって、Math800でもVerbalやWritingでの点数が上がらなければ、準備の努力の割りに効果のある成果が上がらないようにも思います。これは、私のあてずっぽうな推測ですが、やはり、今のGPAの背後にある問題を解決できなければ、編入後も同じ事で苦労されるのではないかと思います。

ご健闘を
    • 0

現在カリフォルニア州のコミカレ在学中です。

こればっかりは州や学区によって規定が違うと思うのですが。。。
参考までに。。。

私の通うカレッジは提携しているUCSD(UC San Diego)や
SDSU(San Diego State University)への編入を
入学時から希望者対象にカウンセリングしています。
あなたのカレッジはそういったプログラムはありませんか?

私のアドバイスとしては今すぐに、カウンセラーの元へ行く事が
肝心だと思います。

これはGPAだけの問題じゃぁないんですよ。。

でも。。正直言って3.0はちょっと低いかも。
GPAって実は試験の成績だけじゃないんですよね。。。

ともかく日本のQ&Aに質問するよりも、カレッジのカウンセリングを
受ける方がずっと大切だと思います。

がんばって。
    • 0