アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家族の高齢者ドライバーが事故を起こしました。運転そのものをやめさせる程ではありませんし、地域柄、交通手段として車が必要です。
 本人が怪我をするのは自己責任ですが、万一の時、同乗者に怪我があってはいけないので、同乗させないように言ったところ、「頼まれると断りにくい」との返事でした。本人の性格上、毅然と断りを言う事が難しいようです。
 同乗を断る良い方法やグッズがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

永遠に同乗しないなら、椅子を必要なとき意外は取ってしまうか、一人乗りの車に乗り換えさせるか、助手席に簡単に取れないようなチャイルドシート後ろもあるならそっちにもチャイルドシートつけるぐらい?


あとは運転手に、自分がすぐ事故起こすとか言わせると、普通は怖くて乗れないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、シートに座れない工夫をする手段もありますね。

お礼日時:2008/01/14 11:14

私の知る限りの保険では実際には有り得ない話ですが・・・



任意保険が運転者にしか適応されない。
(同乗者の方は保険の対象外)
などと言ってしまうのはどうですか?

もしくは、保障金額が極端に少なく、万が一の際に保障できない

と言うのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、一般より補償を少なくしてまで、任意保険料を節約しているとは信じて貰えないと思います。

お礼日時:2008/01/15 17:07

助手席を外してしまうと言う荒技はダメですか?


車検の時は取り付けないといけませんがスパナが有れば助手席は簡単に外れます。
後部座席は倒して荷室としてコンパネでも敷いて起こせなくしてしまえばそれをわざわざ元に戻してまで乗りたいという人は居ないでしょう?
座席がないのに無理矢理乗車したがる人は居ないはず
「乗せてあげたいけど席がないんだよ」と断りやすいんじゃないかと思います。

営業車の助手席に資料を置くためにシートを外してました(笑
急に人を乗せる必要があった場合に困るんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今現在は本人がそこまでするのは納得しないと思いますが、今後、事故が続くようでしたら、確実な最終手段として検討してみます。

お礼日時:2008/01/15 17:13

 私の祖母も一人で車に乗り、友達に送ってといわれると断れないようで、実際に、何度か交通事故も起こしています。

(バンパーやボディーをこする程度で人身などではありませんが、、、)

 ですので、失礼だとは承知の上、お友達の家に電話をして、慣れない道なので、遠慮して欲しいと伝えました。

 いつも、新舞踊を習っているお友達なので、新舞踊の先生にも電話してお願いしました。

 そして、できうる限り、家族で送り迎えをしたら、そういう事がなくなりました。 本当に何かあってからでは遅いですからね、、、、。高齢者の免許制度もまだまだ不十分でもっと更新するのを厳しくして欲しいですよね、子供なんてはねたらと思うと、はぁ、、、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ毎日、車であちこちに出かけており、日中、送迎できる者がおりませんので、車をとりあげると家に閉じ込めることになるので、本人も承知しないと思いますし、今はまだ踏み切れません。

お礼日時:2008/01/14 11:31

ダイハツのミゼットIIっていう車があります。


一人のりっていうのがあります。物理的に他人は乗せられません。ただ、トラックなので荷物は積めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、事故して全損でダイハツのミラ(4ドアから2ドアに変更しました)に買い替えしてしまったりなので、次回購入時に検討してみます。

お礼日時:2008/01/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!