質問

WORDの書式についてデフォルトで入っているのが自分の好みではないので、自分の使いやすい書式に設定しなおしたいのですが。
「ページ設定」で、余白やフォント等、自分の好みに設定して、「規定値として設定」をクリックします。ところが、その後新たに文章を作成しようとすると、その私好みの書式が記憶されておらず、デフォルトに戻ってしまいます。(余白だけは記憶されていることもある。)
WORDのバージョンはどれでも同じだという印象なんですが。
どうすればよいのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

勘違いしやすいですが、[ページ設定]での[フォントの設定]にて変更を
したものは、[既定値として設定]をしても使用しているテンプレートの
新規文書の既定にはなりません。ここで設定したものはそのファイルで
の設定ですから、テンプレートを直接開いて作業するか、テンプレート
として新規作成しているものでないと有効になりません。つまりここで
フォントの既定値を設定する意味がないのです。

フォントの既定値を変更する場合は、メニューの[書式]→[フォント]→
[フォント]タブでフォントを変更し、[既定値として変更]ボタンを押す
ことで新規文書の[標準]のスタイルの既定を変更します。
http://support.microsoft.com/kb/882152/ja

この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

ご自分の好みでページ設定したものをテンプレートとして保存されることをお勧めします。

自作テンプレートのショートカットをデスクトップなどに保存しておけば、何時でもそのページ設定で文書の設定を開始できます。

「よく使う文書はテンプレートに」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/22 …

「テンプレートを活用しよう!」
http://www.sopia.com/T_report/tec_05/tec_0502/te …

この回答へのお礼

この方法が一番良いかもしれませんね。
でも、WORDって、使いやすいような使いにくいような…

Normal.dot を書換えてください。
具体的には以下のページが参考になると思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
   
つまり設定したい書式の白紙ページを作成して保存する時、あるいは保存後ファイル名をNormal.dotとして所定のフォルダに保存すればOKです。

この回答へのお礼

WORDのテンプレートの仕組みはよくわかりました。
ありがとうございます。
……とは言っても、まだうまく変更できないのですが、いろいろと試してみますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ