プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シチューのおいしい季節になりました。

いつも困っているのですが、
クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、
又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、
などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか?

洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、
私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。
ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。
サラダを添えても、同じです。
それで、家族に笑われながらも、
つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも
などを食卓に出すのですが・・・

みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、
あともう一品、何をつくっていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



先日もクリームシチューを作りましたがシチューは、
私の中ではみそ汁と同じ意味にとらえていますので、おかずにはならないと
思っています。なので、この前は鳥の唐揚げを作りました。
あとはサンマの塩焼きとか(笑)。。。うちも、白いご飯はかかせません

そして翌日の朝食はパンとシチューになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンマの塩焼きですか(笑)
味噌汁感覚でちょっぴりつくればいいんですよね。

でも、うちではたっぷりつくってメインディシュにしてしまうので、
それ以外にあまりごちそうを作りたくないんです。
箸休めにもなる、ちょっとしたおかず、ってないもんでしょうか。

お礼日時:2002/09/27 13:26

こんにちは。

確かにもう一品、悩みますよね・・。
みなさんの回答を献立の参考にしようとこっそり覗いていたんですけど(笑)

うちではどちらもサラダですが、
ホワイトソースの時は和風サラダ、コンソメの時はマカロニサラダにしています。

和風の方はレタスかキャベツの上にピーマンやにんじんの千切りを湯通ししてのせ、
わかめとかつおぶしをかけて和風ドレッシングかポン酢で頂きます。
レタスの時はにんじんやピーマンの代りに豆腐ときゅうりとトマトでも。
にんじんとピーマンだけの時や鳥の胸肉を茹でて裂いたものをのせる時も・・
嫌いだったらダメですけど。
ほうれん草と鳥のササミか胸肉の茹でたのを醤油和えしたものに
あれば松の実をいれて、盛る時に周りにトマトを並べるとか。
目先で誤魔化してサラダにしています。

マカロニサラダの方は味が濃いらしいです。ハムや野菜を多い目に入れ、
マヨネーズだけでなくセパレートタイプのフレンチドレッシングかレモンを加えた上、
塩コショウを多めに振ります。コショウの量を見て友人が驚いていました。
ちなみに粒コショウを碾いて使います。

グラタンでご飯はたべませんが、
クリームシチューの時、納豆とか漬物食べたりはしますし、
あまり参考にはならないかもしれないですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和風サラダ、おいしそうですね。
クリームシチューにサラダがご飯とのつなぎにならないのは、
味にインパクトがないからかもしれません。
toranpumanさんの和風サラダと、コショウ多めのマカロニサラダはよさそうです。
和風でも洋風のお皿に盛ればOKかも・・

   _______________________
みなさんから多数のご意見ありがとうございました。
私なりに意見をまとめると、
 ・納豆でも漬物、煮物、焼き魚でも合うんだから気にせずだしちゃう。
 ・シチューはスープ感覚でちゃんとおかずをつくる。
 ・ご飯にかけて食べちゃう。
 ・サラダにひとくふうする。

他のご家庭ではシチューにぴったりな献立が並んでいるのかと思っていましたが、
案外みなさんも苦労していらっしゃるので安心しました。
みなさんにポイントさしあげたいのですが、決められないので、
早い順に付けさせていただきます。

お礼日時:2002/10/02 11:00

Andromedaさんへ



再び書かせて下さい。回答になってませんが。邪道な食べ方として
好きなんです。
シチューで煮込んだうどん玉。
そして、シチュー掛けご飯。
まあ、一人暮らしなので(現在)彼との食事の日以外はろくな物
食べてませんね。(冷汗
後、シチューに QBBのチーズ (勿論他でも良し☆)を溶かし込んで
食べると美味いですね♪

邪道系でした。ああ、ホワイトシチュウ好きです。

カレーとシチューの粉(素)は 必須アイテムです。助かるのです。

すみません。シチュー愛好家としては、語りたかった。
別におかずなど要りません。本音です。

Andromedaさんも、大変ですね。シチューっておかずにならない(ごはんの)
って言う彼氏に、本当は「シチューに文句無かれ!!」って思ってる私でした。
だって、美味しいんだもん。シチュー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
>別におかずなど要りません。本音です。
 なるほど、そっか~
だいたい、シチューには肉も緑黄色野菜も淡色野菜もきのこ、いも、乳製品、全部含まれているのだから他におかずなんていらないのよね。
堂々とメインディッシュの座におさまって、あとはつけものでもあればいいのかもしれません。
カレー、シチューの時はわざと多めに作って、次の朝、パンと一緒に食べます。昼にはうどんにカレーをかけてカレーうどん、でもうどんにシチューをかけた事はなかった。クリームスパゲッティーがあるのだからおいしいかも。

お礼日時:2002/09/30 20:09

クリームシチューとご飯のあいだ、カボチャの煮物(カボチャを入れたシチューでも)が中継ぎになると思いますが....。

自分はそうです。ご飯とシチューが合わなく感じるのは先入観がほとんどだと思いますが炊き立てのご飯より、すこし冷めた、固めに炊いたご飯がいけると思います。ご飯も炊飯器で炊いたのより、土鍋なんかで炊いたのが(シチューの他にも)合います。ただ、個人的な好みかもしれませんが.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぼちゃですか。かぼちゃを入れたグラタンなんかはすきですけど。
先入観というのはあるかもしれませんね。
ホワイトクリーム系は味が薄いわけでもないのに、薄い気がしたり、
ビーフシチューはご飯に合う気がするのは、色のせいでしょうか?
>すこし冷めた、固めに炊いたご飯がいけると思います。
理由はわからないけど、ちょっとわかる気がします。

お礼日時:2002/09/29 15:43

クリームシチューってスープなのかメインなのか、悩みますよね?


幸いわが家はシチューがおかずになる派なので後はサラダだけでも全然大丈夫!!
でもお酒を飲むのでつまみは必需品です。
皆さんと同じように、チキンのガーリック焼やサーモンのムニエルなど普通のおかずが登場することもしばしば・・・

ご飯にかけて食べるならおすすめな方法が!!
ご飯をチキンライスにして(ケチャップご飯でもOK)上にシチューをかけて、黒コショウとパルメザンチーズをたっぷりとかけます。
昔良く行ったお店のメニューにありました。

あとサラダに一工夫してみてはいかがでしょうか?
サラダの上に一口大に切ったから揚げを乗せるとか、水菜、春雨、えびや蒸し鶏なんかを乗せて、エスニックっぽい味付けにするとか。
お客さんか来ていない時なら、別に納豆でも良いと思いますけどね(笑)

グラタンに関しては下記で誰かが回答していたようですが、ホワイトグラタンでなくてもいいのでは?
ミートグラタンやトマトとなすと鶏肉のチーズ焼にするなどご飯にあうおかずにすればOKです。
話を聞いているとあまりホワイトソース系の食べ物が苦手なのでは?
おかずにならないものを作って悩むより、いっそメニューから削除してしまった方が気分的に楽になれるような気がします。
グラタンやシチューはレストランなどでの外食オンリーにしてしまえばどうでしょうか?
かなりなげやりの回答でした・・・すみません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご飯をチキンライスにして(ケチャップご飯でもOK)上にシチューをかけて、黒コショウとパルメザンチーズをたっぷりとかけます。
夕食はやはり白いご飯がいいですが、残ったシチューを次の日こうして食べるのもおいしそうですね。
>サラダの上に一口大に切ったから揚げを乗せるとか、水菜、春雨、えびや蒸し鶏なんかを乗せて、エスニックっぽい味付けにするとか。
ご飯に合うおかず風のサラダですね。やってみます。
ホワイトソース系はすきです。ミートグラタンもトマト味もすきですが、また別物です。
なぜか、男の人は苦手な人が多いみたいですが。

お礼日時:2002/09/28 16:35

あまり人に言った事がないのですが、


うちはシチューの時は必ず納豆です。
 
前に友達に言ったら変って言われました・・

それか焼き魚です。
私もシチューの時のおかずに困ってる一人です。

アドバイスになっていなくてすいません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納豆ぜったいに合いますよね。野沢菜の刻んだのなんかを入れると最高!
魚の干物もあうと思っているのです。

ただ、洋食のイメージに合わないので出しにくいだけなんですけど、
考えても、考えても、和風の一品が頭に浮かんでしまうのです。
困っている人が他にもいて安心しました。

お礼日時:2002/09/27 20:46

クリームシチューをカレーみたいに


ご飯にかけて食べると美味しいですよ(*^-^*)

グラタンもマカロニにしないで
ドリアにすればご飯ものの料理になるし!

しマカロニグラタン
は家では主食でしたが・・・
それをおかずにしてご飯が進む
ようにちょっと濃い目の味付けに
してみてはどうでしょう(^-^)
それこそマカロニに固執しないので
あれば、
鶏肉とかナスとかのグラタンにすれば
挽肉と玉ねぎとか
十分ご飯のおかずとして成り立ちます!
(味濃い目!)

サイドメニューはやっぱり野菜系が
ほしいところですね^^
思いきって野菜炒めとかがあっても良いかも^^
それならおかずにもなるし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯にかけてドリア風に・・
そうなんですよね、ドリアがおいしいんだから、ホワイトクリーム味がご飯にあわないはずはないんですよね。
私はコンソメ味のものはご飯をいれて雑炊風にして食べてます。
主人には変なことする、といった顔されますが。
>味濃い目
味が濃くても物足りないのがホワイトソース、コンソメ味です。

お礼日時:2002/09/27 20:30

近所のお宅では、マカロニグラタンをおかずにご飯を食べるそうです。


私個人も、クリームシチューをご飯にかけて食べるのも好きです。

でも、確かにいまひとつ味にパンチがないのでご飯のおかずにはしにくいですよね。
付けあわせでは、前出ですが鳥のからあげも良いですよね。
他には、烏賊のからあげもいいですよ。
食べやすい大きさに切った烏賊(一夜干でもいいですね)に、片栗粉に塩胡椒を混ぜてまぶしてあげます。
肉や魚以外なら、シメジやえのき茸のバター炒め(あくまで茸だけね)に醤油や胡椒を利かせるとご飯が進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕食はマカロニグラタンをおかずにご飯を食べました。(笑)

>シメジやえのき茸のバター炒め(あくまで茸だけね)に醤油や胡椒を利かせるとご飯が進みます。
おいしそうですね。ちょっとやってみたいです。
イカもいいですね。前にしょうゆ味ですが、イカのまるやきをつくったら、ホワイトソース味に合いました。

お礼日時:2002/09/27 20:15

 うちの実家の場合は、ほうれん草の御浸しとかでしたが(笑)



 正月っからオセチに刺身が入るような家なんです(^-^;

この回答への補足

すみません。
うちも、刺身はお重の中には入れません。でも、お重の隣にお皿にのせて並べます。

補足日時:2002/09/27 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、しょうゆ味のものが一品ないとさびしいですよね。

オセチに刺身?ふつういれませんか?

お礼日時:2002/09/27 14:04

こんにちは。

うちもつい先日シチュー作りました。その時はメインおかずは鮭のムニエルを作りました。確かにごはんすすみませんし、それだけでおなかいっぱいになっちゃったりしますよねー。洋風味の魚料理(ムニエルやフリッターなど)、肉料理(鶏もも肉をでーんんと焼いたり、牛肉や豚肉に衣をつけて揚げたり)か、コロッケなどの揚げ物が多いかなー。(めちゃカロリー高そう・・・) おかずを作りたくないというのであれば、ごはん自体をピラフやオムライスなど味付けちゃうってのはいかがでしょうか?(喉かわきそうですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、鮭のムニエル、鶏肉を焼いたり、なんて考えているうちに、
シチューをやめよう!
という結果になってしまいます(笑)
そんなのは私だけでしょうか?

お礼日時:2002/09/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!