プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前に軽自動車を購入しました。
結婚後、名前が変わりました。
結婚してから一年後に引越しをし、ナンバープレートが異なる市に引っ越しました。
元住んでいった市から「登録内容の変更について」って言う葉書がきました(名義や住所を変更してくださいってお知らせの葉書でした)。
丁度、引越し直後&年末&仕事で忙しく、また引越し前に車を買ったお店で名義&住所変更について聞いたら「旧姓の判子があれば大丈夫」みたいな事を言われていて、結局変更せず一年近く経っています。

今月車検があって、軽自動車税金証明書?ってのが必要って言われ、失くしてしまっていたので、前住んでいた市の役所まで取りに行きました。
妊娠9ヶ月で、電車やバスを使って取りに行きました。
失くしてしまったのが悪いのですが、とても大変でした。
そんなこともあり、名義&住所を今のに変更した方が、何かの時に近場で住むし…と思い、変更しようと思います。

調べたら、戸籍抄本が必要だったりして、また変更の手続きは軽自動車協会とかに行かなきゃ行けないようで…。
市役所まで行くのも妊婦にはちょっと大変で、さらに軽自動車協会は遠方の市で、私一人でバスや電車で行くことはかなり困難です。
旦那は平日休めないので、連れて行ってもらえないし…。
車検をお願いする事になっている、ディーラーで変更はしてもらえないのでしょうか?
どうすれば、楽に変更できますか?

A 回答 (2件)

車検屋です。


軽自動車ですよね?。
今回車検をするディーラーさん、
及び整備工場でやってくれますよ。同時に。
名義変更、住所変更(ナンバープレート変更)
をしたついでで、車検を取ります。
必要書類
旧姓の三文判
新しい性の三文判
現在の住民票1通
軽自動車の納税証明書は、1ヶ月以内でしたら、
軽自動車税申告書で大丈夫です。
(当方埼玉ですので、ディーラーさんに確認を。)
ディーラーさんや、整備工場さんは分かっているから、
大丈夫です。
戸籍抄本も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考になりました~。

お礼日時:2008/01/26 22:02

NO1です。

補足。
必要書類
現在のナンバープレート
車検証

ナンバープレートが変わったら、
自動車保険の変更手続きを忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!