アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows3.1でネットにつなぎたいのですが、Network Client for DOSを使うとメモリがかなり消費してしまって、Windows3.1が起動しません。

[Network Client for DOSの設定]
・LANボード:Pci- FW-100TX
・プロトコル:TCP/IP
[PCのスペック]
・CPU:Pentium 120MHz
・RAM:32MB SIMM
・HDD:1GB
・OS:PC-DOS J7.0,Windows3.1
です。

ちなみにCD-ROMドライブも使用しています。

どうすれば、メモリの空きを確保できるようになるでしょうか?
DOSのマニュアルなどを見て、Autoexec.bat等の変更をやってみたりしたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。

やはりメモリを足すしかないのでしょうか?そうだとしたら、どのくらいのメモリが必要なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すいません、勘違いが有りましたので訂正です


使われているのは「Network Client for DOS」だったんですね
最初は「Nwtware Client」だと思い込んでいました
混乱させたようでしたらすいません

> このマシンでLANを使うのはメモリいくらでもだめっぽそうですね・・。
可能かどうかという点では可能です
当時は色々なPCにセットアップしましたが、メモリ8MBのノートPCで
LANカードもPCカード(つまりPCカードドライバでさらにメモリが厳しい)と
いう環境でもDOS+Win3.1でネットワークに接続していました
Config.sysやAutoexec.batは見るのも嫌になるほど修正してメモリーの
割当状態とにらめっこしながらでしたが^^;
利用ソフトがEMSを使わない事が判っていればEMM386に対し「NOEMS」を
つけると、ほんのちょっと利用可能な分が増えます
例えばですが、ここの28928番さんが書かれているように使わないエリアを
強引にUMB領域として割り当てたり、BIOSレベルで使わないものは全て
無効にしているかも重要です
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5/28894.htm
ネットワークに繋ぐ前提であれば、プリンターやシリアルポート等、
殆ど無効にしても困らない場合が多いと思います

> 念のため、CD-ROMドライブのドライバも外してみました。
> そうすると、Windows3.1の起動ロゴ画面までは出ますが、
> その後止まってしまいました。
もう少しだとは思いますが簡単に削れる所は、やりきっているので
後は上記のような微調整レベルになるので大変だと思います

それよりも、怖いのはこの辺りです
> 一応、マシンスペックが低いので、16ビット版IE3を入れる予定です。
LAN内部限定なら良くても、外につなぐという事は危なすぎです
ウィルス感染やアタックの踏み台にされる恐れなど、ちょっと
無謀すぎるように思います
会社内のWebサーバー上で稼動しているWebアプリ限定なら、神経質に
なる事もなさそうですが、外となると色々な意味で怖いですね

この回答への補足

>ネットワークに繋ぐ前提であれば、プリンターやシリアルポート等、
殆ど無効にしても困らない場合が多いと思います
なるほど。そういうことも必要なのですね。パラレルポートとシリアルポートは無効にしてみました。

教えていただいた事を参考にやってみます。

>LAN内部限定なら良くても、外につなぐという事は危なすぎです
確かにそうですね。
趣味でWindows3.1でインターネットにつないでみたい、と思っただけなので、一番の目的はインターネットに接続できるよりも、どちらかと言えば、ファイル共有が出来ればいいなと思いました。

何度も本当にありがとうございます。

補足日時:2008/01/14 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Lanmanagerを使用することにしました。
以前、「Lanmanagerのインストール中にエラーが出て進まない。」と書きましたが、それは、僕がLanmanagerのZIPファイルの解凍方法が間違っていたからでした。申し訳ございません。
Lanmanagerを使用すると、Network Client for DOSよりはメモリを消費していないような感じです。(Lanmanagerはもっともメモリの消費が大きいと言われていますが・・・。)
あともうちょっと削れば、Windows3.1でネットワークが実現しそうです。(Windows3.1は起動しますが、そのあとメモリ不足でエラーが出ます。音もメモリ不足のせいか音が出ません。)

もう少し色々やってみます。


色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 11:47

一点見落としていました



> Windows3.1でインターネットやファイル共有が出来ればいいなと思って
> おります。やはり無理があるのでしょうかね。

「Network Client for DOS」という事で隔離されたネットワーク内部での
使用と思っていました

既にWindows98以前はサポート終了となっていますし、Windows3.1となると
IEも他のブラウザも古い物に限定となります
単純にネット接続とファイル共有が目的であれば、LinuxやFreeBSDを使う
方が早いです
とは言ってもメモリ32MBとなると、GNOME等のGUI環境は厳しいので
Lynx(テキストブラウザ)や、コマンドラインでsmbmountを使うなど
色々とハードルが高いのが事実ですが...

例えばですが、FireFoxのシステム用件です
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/sy …
Linuxにしたとしても...
日本語環境で使うとなると更に5割増しぐらいでないと辛いですね
> 最小ハードウェア構成
> Intel Pentium II または AMD K6-III+ 233 MHz CPU (500 MHz 以上を推奨)
> 64 MB の RAM (128 MB 以上を推奨)
> 52 MB のハードディスク空き容量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他の物「MOUSE.COM、DOSKEY.COM、DOS上で使える日本語入力システム」を外してみましたが、ダメでした。
ですが、CD-ROMドライブを外すのはちょっと厳しいです。
念のため、CD-ROMドライブのドライバも外してみました。そうすると、Windows3.1の起動ロゴ画面までは出ますが、その後止まってしまいました。

>IEも他のブラウザも古い物に限定となります
一応、マシンスペックが低いので、16ビット版IE3を入れる予定です。
>とは言ってもメモリ32MBとなると、GNOME等のGUI環境は厳しいので
やはりこのスペックではダメですよね・・・。
このマシンでLANを使うのはメモリいくらでもだめっぽそうですね・・。

もうちょっと色々やってみます。


何度もご回答、アドバイス ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 15:11

#2です



#3さんが書かれているように、メモリーを追加しても効果は無いですね

>> 後、TCP/IPかつ、相手がNetWareで無いというならLAN/Managerの方
> この前、Lanmanagerの方ををインストールしてみたのですが、
> インストール中にエラーが出て、先へ進めませんでした。

ここで諦めてしまうようであれば、難しいかな?と思います
殆どDOSの世界ですから、エラーを乗り越えなければ何も出来ません

とりあえずメモリー不足を解決するだけなら、強引かもしれませんが
不要と思われる物を外してみてはどうでしょう?
今のCONFIG.SYSやAUTOECXEC.BATは予備として残しておいて
いくつかコメントアウトして下さい
コメントにする方法は、行頭に「rem 」と書き加えてください
どんな機能か補足しておきましたので、必要かどうか判断しながらで
お願いします
記憶を頼りに書いていますので、ボケが混じっているかもしれません

・DOSアプリ用マウスドライバ(Windows3.1アプリには不要な筈)
> LH C:\DOS\MOUSE.COM

・DOSKEY(入力したコマンド履歴を保持していたと思います)
> LH C:\DOS\DOSKEY.COM

・CD-ROM関係を解除(CDが使えなくなります)
> DEVICE=C:\MTM\MTMCDAI.SYS /D:MTMIDE01
> C:\DOS\MSCDEX.EXE /D:MTMIDE01 /M:10

・日本語入力(DOS上で日本語入力しなければ大丈夫だったと思います)
> INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\$USRDICT.DCT

この他にはEMM386のオプション「I」や「X」で利用範囲の追加削除を
したり、読み込み順序を変えて微調整(MEMMAKERやRAMSETUPは大雑把)を
するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はお世話になりました。
まだ完全ではありませんが、ファイルの共有は出来ました。(Lanmanagerにて)びっくりしたのが、Windows3.1からWindowsVistaにつながったことです。



皆様、色々ありがとうございました。
これにて質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/01/16 15:05

>OS:PC-DOS J7.0,Windows3.1


IBMのPC-DOSJ7.0はmemmakerは使えませんでしたっけ?
MS-DOS6.2じゃないからムリでしょうか
http://support.microsoft.com/kb/405931/ja

>やはりメモリを足すしかないのでしょうか?そうだとしたら、どのくらいのメモリが必要なのでしょうか?
たぶんメモリを増やしても無駄だと思います
DOSである以上コンベンショナルメモリは決まっています
仮にメモリを1GBに増やそうと640KBのしばりからは出れません
増やす方法はありますから見てください
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/277 …

DOSのメモリですか・・・
もうはるか彼方に忘れていました

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>IBMのPC-DOSJ7.0はmemmakerは使えませんでしたっけ?
以前、僕が質問したときに、PC-DOSではMEMMAKERではなく、RAMSETUPを使ってください、と言う回答があったので、やってみましたが、残念ながら、「これ以上は出来ない」と言うようなメッセージが出ました。

>仮にメモリを1GBに増やそうと640KBのしばりからは出れません
>増やす方法はありますから見てください
なるほど、やってみます。
やはりメモリを増やしても無駄ですよね・・・。

補足日時:2008/01/14 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 13:11

#1さんの言われるとおり、CONFIG/AUTOEXECの中身が気になります



後、TCP/IPかつ、相手がNetWareで無いというならLAN/Managerの方が
メモリ常駐量を少しだけ稼げると思います

相手がNetWare3.12とか物凄く古いなら仕方ないですが^^;
Windows3.1にメモリ32MBとなると、10年ぐらいまえにタイムスリップした
感じです^^;

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ちなみに、CONFIG/AUTOEXECの中身は、No.1様の所に書きましたのでご覧ください。

>後、TCP/IPかつ、相手がNetWareで無いというならLAN/Managerの方
この前、Lanmanagerの方ををインストールしてみたのですが、インストール中にエラーが出て、先へ進めませんでした。

Windows3.1でインターネットやファイル共有が出来ればいいなと思っております。やはり無理があるのでしょうかね。

補足日時:2008/01/14 13:11
    • good
    • 0

CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT


中身どうなってるかな
それ次第だと思う

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BATは、こうなっていました。
【Autoexec.bat】
C:\WINDOWS\SMARTDRV.EXE
@ECHO OFF
SET COMSPEC=C:\DOS\COMMAND.COM
PROMPT $P$G
PATH C:\NET;C:\WINDOWS;C:\DOS;
SET TEMP=C:\DOS
LH C:\DOS\KEYB.COM JP,932,C:\DOS\KEYBOARD.SYS
VER
LH C:\DOS\MOUSE.COM
LH C:\DOS\DOSKEY.COM
C:\NET\net initialize
C:\NET\nwlink
C:\NET\net start
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
C:\DOS\MSCDEX.EXE /D:MTMIDE01 /M:10
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
C:\WINDOWS\WIN.COM

【Config.sys】
BUFFERS=20
FILES=30
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\DOS\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:512 /H
DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FONT.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=C:\DOS\$DISP.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\$IAS.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\ANSI.SYS /X
rem DEVICEHIGH=C:\DOS\RAMDRIVE.SYS
INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\$USRDICT.DCT
DEVICEHIGH=C:\DOS\POWER.EXE
DEVICE=C:\WINDOWS\SMARTDRV.EXE /DOUBLE_BUFFER
STACKS=9,256
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
[COMMON]
LASTDRIVE=M
DEVICE=C:\MTM\MTMCDAI.SYS /D:MTMIDE01
rem ---------------------- MTM ATAPI CD-ROM ----------------------
device=C:\NET\ifshlp.sys

 でした。

補足日時:2008/01/14 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、もう一度お礼させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!