アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ10ヶ月になる雌のパピオン(ミクっていいます)が我が家の娘です。生まれて3ヶ月して我が家の一員になりました。はじめからそうなんですが、車に酔うんです。車にのるのは好きみたいなんですが、乗った瞬間(動き出す前)から条件反射のようにツバ(?)がかなり出てきます。ちょっとでも走り出すとかなり辛そうで、10分も走ると大抵吐いてしまします。酔わなくなる方法とかありませんか?一緒に行動したいけど可愛そうなきもして...

A 回答 (5件)

犬はもともと、酔いやすいものだってどこかで聞いたことがあります。

一番いいのは一度動物病院に行ってアドバイスをうけることではないでしょうか。
    • 0

軽トラでもレンタルして、その荷台に乗せてみて、これで酔わないようなら、自家用車のトランクリッドに穴をあけるかリッドを完全に取り去ってしまうという手があります。

結構有効ではないかと。
    • 0

うちの犬も買ってきたばかりの頃は吐いたりしていました、特に発進や停止を静かにしてあげなかったり、狭い道をくねくね曲がったりを繰り返すとだめでしたので、なるべくそうしないように気を使い、車の中で動き回るのも良くなかったようなので一番なついている人がしっかり抱いていてあげるのも効果大でした。

そしてこれは獣医さんも言っていることですがなるべく車に乗る前は餌をあげないこと、そんなことを繰り返しているうちにいつの間にか我が家の犬たちはみんな全然酔わないドライブ大好き犬になりました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ちょっと可愛そうだけど安心させて慣らしていけばよくなるんですかね。

• 0

閉鎖された状況をいやがることは多いですから、そのせいかもしれません。

ウチの犬は窓の外が見えていれば安心するみたいです。

1)用事のない時に、車の窓とドアを全開にして、車を動かさないで犬を乗せます。風のある日などが最適です。
2)そこに長時間(30分から1時間)いてもなにもないようなら、
 片側のドアを閉めて繰り返し様子を見ます。
3)ドアを全て閉めて、窓全開状態で繰り返し様子を見ます。
4)ドア全開状態でエンジンをかけて、繰り返し様子を見ます。
5)助手席の人にシートベルトをしてもらい、犬をそのシートベルトに固定できるよう引き綱を調整して、抱えてもらいます。
 その状態で繰り返し様子を見ます。
6)その状態から、犬の首だけ窓の外が見えるようにして発進します。50から100メートル行ったら止まって、繰り返し様子を見ます。(窓が開いてるのでくれぐれも気を付けて)
 窓から入ってくる風があると、安心します。少々車が動いても大丈夫なはずです。
7)少しずつ距離を伸ばして、風が気持ちいいくらいに感じるまで慣らしましょう。
 注意は、このころにお買い物に連れて行ったりした時に、車の中に一人にしないことです。狭い場所に一人にされた恐怖からパニクって失禁脱糞した子を知ってます。
このことが精神的トラウマになって車に乗るのがダメな子になることがあります。
こんな時は必ずもう一人家族を連れて行くとかして、犬をひとりっきりにさせないように。
注)水をいつも用意しておきましょう。水を飲むことで落ち着きを取り戻すことが多いので、休憩の時やそわそわしだしたら水を勧めてみましょう。
  でも、飲み過ぎるとおしっこが近くなるから、そっちのそわそわかどうかよく観察を。
車になれた子でも、窓を閉めておくと吐くことがあります。神経を使ってあげてください。

車嫌いのウチの親戚の犬(ビーグルですが、吐く上にそれを食べちゃう困りモンでした)を車好きにしたときのやり方です。参考になれば。
    • 0

家の犬も酔います かなりかわいそうな状態になりますよね なぜか車に乗りたがるし(笑)

家の犬は助手席に座っています窓から顔を出してだら~ っとしてます。たぶん風が気持ちいいのかな? たまに触ってあげたりしてます(^^ 
多分このときはよってないと思います
(注:夏限定
ずっと触っててあげるって言うのはたぶん意味があると思いますよ(^^v おちつくのかな~
自信:なしなしです(笑) でも今は家の犬は車に慣れてます
    • 0