アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷの通用期間,幹線の普通列車は結構混雑するという話を聞きます。具体的には,
・上越線(水上~越後湯沢~長岡)
・東海道本線(熱海~三島,浜松~豊橋,米原~大垣)
・山陽本線(上郡~岡山)
・中央本線(夏場)
などは凄まじい混雑で,積み残されたという友人もおりました。
実際のところ,上記各路線は,ピーク時でどの程度混雑しているのでしょうか?
特に,上越線の一日5,6往復の区間では,何両編成でどの程度混雑するのでしょうか?(一部列車の延長運転は定番ですが)

A 回答 (4件)

はい、その通りですね。

特に上越線水上-越後湯沢、東海道線の大垣-米原、
山陽線の相生-岡山は青春18三大関所と言われる難所(笑)です。各線区
ともそれまでの長大列車を、2~4連で受けますので。

今から脅かすのもナンですが、多分3/20はこの区間、積み残しが出るかも。

ただ、区間が問題なのではなく、「その列車が他の区間と上手く接続して
いるかどうか」「所定の目的地まで行ける時刻かどうか」が混雑の鍵でして
例えば大垣-米原でも、朝の「ムーンライトながら」到着前の列車や、
早朝の米原->大垣方向、深夜の大垣->米原方向は空いています。
逆に、朝7:30頃の敦賀行き新快速や、朝の松本行き中央線なども、その先
の接続が良い為に混むのです。

ということで、接続の妙にいい列車は青春18時は混む、と考えたほうが
正解です。上越線をラクに抜けるのが目的なら、高崎や水上を朝一番に
出るとか、最終で抜けるとかを考えて下さい。

最後の最後は、新幹線ワープ(相生-岡山では特に有効です)も視野に
入れるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局,便利な列車に人は集まるものなのですね。ありがとうございました。

東海道線の大垣~米原間は、今は4両~8両編成(昼間は大抵4両)になったので、以前の2両編成の時みたいに乗れないほど混むことはありません。

ただ、座れない人もかなりいます。

山陽線も以前のように3両で運転することが少なくなっているので、乗り切れないくらい混むことも少なくはなっていますし、混むのわかっていて赤穂線経由で行く人も結構います。

上越線は、2両だと結構混みます。3両の時は時間帯にもよりますが、座れないほど混む時もあれば、そんなに乗っていないときもあります。
混むのは大抵朝1番目と2番目の水上発長岡行きと長岡方面から出る水上行の列車は、午後は、ほぼ全部混むと思っていいです。

水上発の場合、水上からかなり混んでいたとしても、越後湯沢でかなりの人が乗ってきます。さらに六日町から先もかなり乗ってくるので、意外と水上付近よりも長岡付近の方が混んでることが多いと思います。

長岡発の場合、小千谷、小出、六日町でかなり降りますが、六日町からも結構乗ってきますし、冬の場合、上越国際スキー場前、石打からもかなり乗ってくるので、越後中里~水上間だけ混むということはないです。普通は越後湯沢でもかなりの人が降ります。
    • 0
この回答へのお礼

大垣界隈は,名古屋方面に直通する快速系を除き2両とばかり思っていました。増車されているのですね。
上越線も,案外人の流れはあるのですね。寒冷地向け車両が足りないので列車数を増やせないと聞きましたがどうなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

正月18切符シーズンの水上-越後湯沢に乗車したことがあります。

凄かったですよ。
スキー客も結構いるみたいで・・・。
わたしが乗ったときは3両編成の115系。
水上からは4両編成の115系でした。
高崎までつり革にもつかまれませんでした。
ほとんどが越後湯沢からの乗車なので、石打とかからなら座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

水上~高崎もそんなに混んでいるんですか。知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

・山陽本線(上郡~岡山)

正しくは、相生 → 岡山です。
ここは、1時間に1本の最大の難所です。
青春18切符切符のシーズンは普段は4両で運行しているのを6両で運行してくれますので、少しは緩和されますが、やはり全員着席はできませんね。

いつも、播州赤穂行きの新快速の6号車に乗り、竜野を出るとドア前に立ち相生で反対ホームで待つ列車にダッシュで向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

普段でも4両なのですか?! 初耳です。
3両の山陽線で積み残された私の友人は不幸だった…ということですね。ありがとうございました。