プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualBasic2005ExpressEditionで「ボタンを押すとピクチャーボックスに画像をランダムで表示」させたいんですが、どうやるかわかりません教えてください。何件か探しては見たんですが見つかりませんでした。もしかしてVBでは、そういったプログラムはできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

えっと、やり方は他にもあると思いますが、楽なやつで。

まず、それぞれの画像ファイルの名前を格納する配列を用意します。
Dim strPicture(10) As String
strPicture(0) = "pic1.jpg"
strPicture(1) = "pic2.jpg"
strPicture(2) = "pic3.jpg"

という風にやります。配列の数は表示させたい画像分だけ作ります。

次に、ランダムに表示させるということなので
乱数を発生させる必要がありますね。

' 0 以上 a 未満の乱数を取得する
Dim intResult As Integer = hRandom.Next(a)

とやります。 aはランダムに表示させたい画像の最大枚数-1ですね。
すると、intResultに、ランダムな数値が入ります。

そうしたら

PictureBox1.image = Image.FromFile(strPicture(intResult))

とします。

上記のコードを、ボタンをクリックしたときのイベントに追加すれば
OKです。

ただ、上記のように画像ファイル名のみだと
プログラムがあるフォルダ内に画像ファイルがないと読み込めないので
フルパスで書いた方がいいかもです。

strPicture(0) ="C:\~" という具合です。
    • 2

先ほどの者ですが、一つ書き忘れ

乱数を発生させるときの、インスタンス生成を忘れておりました。
hRandom.nextの前に↓のコードを追加してください。

Dim hRandom As New System.Random()
    • 2
この回答へのお礼

無事にできました。
親切に教えてくださり、ありがとうございます。