プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼からプロポーズされましたが保留にしています。
理由は健康問題です。
高血圧、喫煙、メタボ、お酒好き、医者嫌い。
心配や不安を訴えても、その時はわかったというのですが気をつけてくれる風はありません。

私の希望としては、年に一回、健康診断を受けてほしい。
週に2回、禁酒してほしい(今はたぶん月1~2回)。
今すぐでなくていいけれど、いずれ、禁煙してほしい。

この条件を言って、彼が受け入れられないならプロポーズは受けられない、と言うのはリスキーでしょうか。
彼は、試されてるようで嫌な気持ちがすると思います。
彼は、頑固で天邪鬼なところがあります。

彼を失うことは怖い。
でも将来にわたって不安を抱えながら生きていくのはもっと怖いです。

(すみません二重投稿です、明日彼に会うので、その時に決めるつもりです、ご意見いただけましたら嬉しいです)

A 回答 (7件)

「どんなに好きでも、健康体じゃない男とは絶対結婚しないほうがいい。

これ、胃潰瘍でしょっちゅう入院して、その病気にどっか甘えてた若かりし父をもって金銭面でも将来に対する不安に関しても苦労した母の重みのある言葉です。(つっても、共稼ぎで、リストラもなく、給料は入院してても安定して入ってくる職業だったので、まだマシでしたが)
それに、禁煙とか、まず一生無理だと思ってたほうがいいです。

>私の希望としては、年に一回、健康診断を受けてほしい。
週に2回、禁酒してほしい(今はたぶん月1~2回)。
今すぐでなくていいけれど、いずれ、禁煙してほしい。

賭けてもいい。絶対変わりません。
だって、今でも口だけで変わってくれませんでしょ?
禁煙ってほんと難しいです。
それと、禁酒のことですが、彼女に言われて特別プログラムに入ってまで公正しようとした彼がいたんですが、それでも結局やめれませんでした。そういうものです。
人の嗜好って、他人の言動や人を失うかもしれない恐怖からで変えられるものじゃないんです。
それに、もともと男って、好きな女性のために変えれる部分もありますが、女性にも限界がある以上に男性は自分を変えにくい生き物みたいです。
だから、貴方の望みはいくら知恵振り絞っても絶対無理!

そのままの彼を愛して大事にしてあげれない限り、また、病気で働けなくなったとき、貴方一人で彼を養ってあげて何も不満なく暮らせるくらいの経済力と包容力、忍耐力がない限り、幸せな結婚生活はできないです。

これから50年以上、そういう苦痛を味わうことと、今彼を失う辛さ、怖さを乗り越えること、どっちが自分にとっていいか、天秤にかけて答えを出せばいいと思います。
私なら間違いなく断ります。(だってもっといい男いっぱいいるもん)

それと、条件付きの結婚なんてロクな結果になりません。
貴方が「月収30万以上、毎日自分が作って欲しいと思ったものをさっと出してくれれる料理の腕をもってて、メークはいつもピンクメークにすること、服は絶対黒は着ない、化粧品代は基礎化粧品も合わせて月5000円まで、そして、風俗嬢並みに床上手でもあったら、結婚してあげてもいい・・。」なんて条件出されたら、どんな気持ちになります?一瞬で嫌になりません?
確かにそれが彼にとっては最高の奥さん像だとしても、貴方それを守れる自信ありますか?それと同じことです。
    • 0

健康問題に問題がある人の多くが周りの助言を受け入れないことにより

自ら悪化を招き、取り返しのつかない状態になってから後悔するという
傾向があるようですね。
彼もそういうタイプなのでしょう。

> 大好きだから、先に逝かないでほしいと(本心です)。

貴方のこの思いをさらに真剣に訴えて、プロポーズを受諾する交換
条件として「貴方を受取人とする(相当額の)保険を契約する」ことを
追加してはいかがでしょうか?
「万が一、貴方を失ったら立ち直るまでに相当の期間を要するので、
その間の生活の保障が必要」と。

これが金目当てと受け取られるようであれば、貴方が精神的なリスクを
侵してまで彼のプロポーズを受諾する必要はないでしょう。
その返事をした時の彼の反応で、彼が結婚相手に求める条件(対等な
立場での伴侶、召使い的存在、単なる家事当番、etc)を吟味する
こともできるでしょう。
    • 0

まず健康問題を無駄に心配するのはやめましょう。

高血圧、喫煙、メタボは、ほぼ確実にリスクとなりますが、
酒好き、医者嫌いはリスクとはなりません。
一度、下記の書籍をお読みになることをお薦めします。
人間、死んだときが寿命ですので。個々の人間が死ぬときは
神様以外にだれも分かりません。
会社勤めなら自動的に受けさせられますので、健康診断がな
いということは自営業ですか?
病気の心配をすることは無益ですので、今後の生活環境をよ
く考えて決められればよろしいかと思います。
あなたが、たばこが嫌いなら、たばこをやめることを条件に
結婚されてもよろしいかと思います。
(例えば半年禁煙できたらとか。口約束だけでは絶対無理)
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%97 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E5%8E%9F%E7%97 …
    • 0

No3さんに同意ですね。

結婚してから問題を引きずる方が大変なので、納得できるまでは同意しない方がいいでしょうね。結婚するとただでさえ問題は山積みですし(笑)。

ただ、これらはあなたの理性の意見なんですよね。彼があなたよりも酒タバコを取る時、あなたは酒タバコに負けるんです(笑)。酒タバコに負けたということで、彼をあきらめられるかどうかは、あなたの理性の範疇じゃありませんね。
 また、約束しておいて、実際には二股(酒タバコとのw)された場合に、離婚するかどうかなど考えてるとキリがありません(笑)。

極論の選択肢として、提案を受け入れられなかった場合、今彼を失うのと、数十年後にあなたよりも早く彼が逝ってしまうことで失うのとどちらがよいか・・・っということでしょうか(笑)。
    • 0

それでいいと思います

一定期間それができたら結婚でも個人的には良いと思います
口だけになってしまうかもしれませんし

そのまま結婚して不満が溜まるよりはいいと思います
    • 0

初めまして。

まあ~愛情は愛情で別ですけど、結婚は一種の社会的契約ですから、契約条件として
生活の安定と言う意味からそう言った条件を出してもおかしくは無いですよね。
婚姻前に健康診断書を交わすと言うこともありますよ。性病の検査結果も含めてね。
後は貴女がどう考えるかによりますけど、先々のことは誰にも判りませんから、健康体であっても
交通事故にも会えば、ぽっくりと逝くこともありますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。

「条件」として、受けれてくれないと結婚はできない、
と言ってしまってよいものか、そこまでの決断が自分でもできません。

どのように切り出すのがいいでしょうか。

私が怖がりで心配性なことは、彼は知っています。
その上で、わかる努力はするけど100パーセントは無理、と言われています。

• 0

迷っているのなら、直ぐに返事をする必要はありません。

私もそうだったし。

私の場合は、夫が田舎出身の人で、やっていけるか・・かなり悩みました。
もう・・胃が痛くなったし、眠れなかったし。

でも、結論として、オッケーしました。

気になる事は口に出してみる事も大事だと思います。
その事に対しての彼の対応で、あなたもお返事する事がいいと思いますよ。

どちらがいいのか・・私は結婚が人生一番のギャンブルだと思いますのでよく考えてみて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼には何度か伝えています。
大好きだから、先に逝かないでほしいと(本心です)。
彼は、何となくは判るけど、私の不安は全面的にはわからない
でも相手に絶望させないように努力はする、といいます。
しかし、今のところ、改善は見られません。。。
相変わらず健康診断の受信はいやだと言うし、酒量も変化なし。

このままでは彼のことも信用できなくなりそうで。

• 0