アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから個人事業(ネット上での物販)を開始する予定です。
地方在住で自宅住所を明かしたくないため、都内にレンタル住所を契約しました。
ところが自分は近日サラリーマンとなるため(現在はフリーター)、副業禁止の身分になってしまいます。
ちなみに遠距離に別居中の妻と子供(幼児)がおります。

自分としてはサラリーマンになる前に、代表者を自分にして入金用銀行口座作成や代引き手続きを済ませ、
後から代表者を妻に変更しようと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)上記の方法にした場合、そのまま口座を取引に使用していても問題はないか?(代表者が変わってしまう)
(2)上記以外のベストな方法はないか?(おもいきって代表者を子供にするなど)

残された時間が少ないため困っております。どうぞ皆様方のお知恵をお貸しください。お願い致します。

A 回答 (1件)

(1)に関しては無理です。

個人事業の場合、
会社と代表者は区切りがありません。
○○商店=事業主
です。
(2)奥様はどうなのでしょう?業務もすべて奥様が条件です。
例えば
あなたが業務をして奥様が代表者としての名前だけ
↑違法になるはずです。

違法でもコソコソやりたいのであれば
法律系の勉強をするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり難しいですね。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!