プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本国内で何タイトルくらいの新作が発売されているのか調査しています。

できれば単行本、コミックなどのジャンルごとに

1月・・・20タイトル
2月・・・15タイトル

といった形で月ごとのデータをとれればと思っています。(月ごとが無理なら年次でもけっこうです。)

どなたかいい情報がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同様の質問を多数されているようですが利用目的などを書いた方がいいのでは

ないでしょうか?

単純にリサーチするのであれば各メーカーや出版社に直接問い合わせる方法
があると思います。

私はリサーチと質問は別のものだと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

「教えてgoo」の機能は、自分ひとりの力だけでは決して探し出すことのできない様々な情報リソースを教えていただけるという点で大変重宝しております。

今回の自分の質問の仕方で気分を害された方が他にもいらしたとしたらお詫び申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

コミックスに関しては、newsgroupのfj.rec.comicsに、毎月の新刊予定リストを投稿してくださるボランティアの方々がいらっしゃいます。

Webに転載したページもあるので、そこを見れば簡単に点数を数えられますよ。とりあえずこれがワンアイディア。
書籍一般なら、オンライン書店の情報コーナーや総合書評サイトで情報収集するか、「日本読書新聞」あるいは「本の雑誌」のようなメディアに統計情報は掲載されていないのでしょうか? 図書館にでも行けば簡単にアクセスできると思いますが。お菓子や清涼飲料水の新作情報に比べたら、書籍関連のデータで一般に公開されているものは非常に多いといえます。
    • 0

データの精度や調査目的にもよりますが、

出版ニュース社『出版年鑑』
などを図書館でごらんになったらいかがでしょう。分野ごとの数字があるはずです。
一概に新作といっても、自費出版をどうするかとか、雑誌と書籍をどう分けるかによって数字は変わってきます。使う際は御留意ください。
    • 0