アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PV4で高画質画像をキャプチャしたいのですが
PCのスペックが
AthlonXP2400+
メモリ1G
と低いため購入に二の足を踏んでいます。

さすがに録画するには苦しいでしょうが
視聴くらいはできるのでは?と考えているのですが
録画せずに画像キャプチャすることはできるのでしょうか?
またPV3 PV4 と騒がれていますが、それ以外に
ハイビジョン画質で画像キャプチャできるような
キャプチャカードがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じCPU使ってます。

メモリは500Mx3です。
以前は、メモリ1GでPV4の視聴と画像キャプしてました。
ただ、他のソフトを立ち上げると、音声が途切れたり(映像が止まる事はほとんどなし)、ブルー画面になることもあったので、1.5Gにしました。
録画はボタンを押すと始まりますが、見られたものじゃないです。
CPU変えるまでのガマンですね。
    • 0

そのスペックでは無理です。

外付けの地デジチューナーから視聴するだけでも厳しいです。
メモリーも最低でも 2GB を搭載して下さい。

いずれにせよ、その CPU ならば、SocketA 環境だと思います。
安く済ませるにしても、最低でも SocketAM2 ベースにして、
Athlon64×2 CPU の上位グレードを搭載して下さい。

PV4 の入手については、このお正月以降のしばらくは良くなります。
アキバヘ行ける場所へお住まいならば、各ショップへ毎週顔を出して下さい。
行けない場所にお住まいならば、入手は相変わらず難しいかも知れません。

> それ以外にハイビジョン画質で画像キャプチャできるような~

MonsterX があります。
こちらも高いスペックを要求します。
仕様の詳細については、WEB 検索してご確認をどうぞ。

入手については、今、アキバならば、
それほど難しくなく探し出すことができます。

ところで、ハイビジョンの画角(1920×1080)で視聴するには、
24インチワイド液晶ディスプレイが必要になりますよ。
そのあたりの環境も整っていますか?
    • 0

スペック以外にもPCIスロットの規格の問題がありますよ。

PV3は動作電圧が3.3V/5.0Vだったので特に意識しないで使えましたがPV4は動作電圧が3.3Vだけなのでマザーとの相性が出やすいです。購入前にこの点も確認したほうが良いですね。

ちなみに、Athlon64 3500+での動作はするみたいですけどAthlon XPでの動作報告は見つかりません。もし、動作しても1分あたり0.5GBの大容量データ+Core 2 Duo E6600@3.0GHzを使ったエンコードでも再生時間の2~4倍時間がかかることを考えると実用レベルでの使用は厳しいでしょうね。多分、再生時間1時間のエンコードが10時間とかありえない数字になると思います。

あと、PV4を購入すると言いますが流通量が非常に少ないので店頭・通販のどちらも抽選や早い者勝ちになっているので現在の在庫は無いはずですよ?オークションなんかにはレアなアイテムだからといって値段を吊り上げて儲けようとして出品されることがありますが値段が2倍以上になることも多いです。買おうか迷う以前にかなりの予算が無いと入手することは出来ませんね。
    • 0