アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐在所に勤務しています。先日(交通安全週間)公務中(パトカー)で妊婦さんにぶつけてしまいました。空き地に止まりUターンしようと止まっており後方確認をせずに出た時左側ドアにぶつけていましました。警察本部(上司)には謝るなと言われて謝罪には行ってません。損保ジャパンの動きも悪く被害者の方も大変困っています。謝罪に行くつもりまありましたが、警察の立場・メンツで行くなと言われているので行ってません。どう
思われますか?

A 回答 (8件)

質問文に限らず投稿文全体から判断するに、kita55さんは実は被害者側の方ではありませんか?(被害者側の情報が豊富な一方で、加害者側の情報があまりにも少ないように思います。

法律のカテゴリーですので、出来るだけ法律に依拠してまとめてみます。

警察は行政です。そして、行政は法律に基づき動かねばなりません。そのため、上役の決定が法律に違反していない限り、それに反した個人の行動は命令違反を通じて法律違反となるおそれがあります。また、警察官の過失による事故があった場合にその者が被害者へ謝罪する義務は、法律上課されていません。
したがって、上役が謝罪をさせない行為そのものは、法律違反になりません。「警察の立場・メンツ」という理由は、後に述べる補償・賠償の程度に影響するものであって、この理由から謝罪義務が生じることはありません。また、上役が謝罪を止めている以上、加害者である警察官は謝罪をすることが出来ません。

このような対応に被害者側が不満を覚える場合には、国家賠償や補償などの道を検討することになります。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

警察云々の問題ではなく、質問者さん自身の問題です。

他人に指示を仰ぐようなものではありません。指示を受けて起こすような行動は「誠意」とは言いません。形だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方と相談してください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672358.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635647.html

被害者側に
http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html#kantou
で相談するようにお伝えください。

• 0
この回答へのお礼

警察の場合は、警察以外の人と手続きが違うのですか。

手続きが違うのなら、私にはわかりません。

手続きが同じで過失割合も決まりつつあり、自分が悪ければ謝ればいいのです。上司がその場にいた目撃者で、あなたに何も非がないと言うならわかりますが。。
 無論、警察の組織的一体性の状況はよく新聞報道されるのでわかります。そして、あなたも上司に逆らうと職を失うかもしれません。ここからはあなたの選択です。しかし、あなたに信念があるなら、腹をくくってやってみては。ここに書かれるくらいなので、あなたが悪い人でないことはよくわかります。いざというときはマスコミを味方にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

>警察の立場・メンツで行くな

って何なんですか?
警察は本来一般市民の生活を守る為に存在するものでしょう?!
警察の面子がつぶれるのはその義務が果せなかった時でしょう。

マスコミにオタクの上司の実名を公開して制裁を加えるべきでしょう。
明らかに公務員服務規程違反です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。被害者の方にも同じ事を言われました。自分が上司から言われたのでと言ったのですが・・・ 被害者の方が損保ジャパンの方と話をしてその上司の立場(部署・所属等)と名前を調べてくれとお願いしたみたいですが教えられないと返事があったみたいで、言ったのか言わないのか聞いたら多分言ったでしょうと? 言ったと思っていいのですか?と聞かれたみたいですが、それで結構ですと返事をされたそうです。それで今後は弁護士対応と言われ困っているそうです。

• 0
この回答へのお礼

>こんな対応は普通ですか?

わかりません。
保険会社が相手方とどういう対応をしているのかわからないので、なんとも言えません。過失割合で揉めているのではないですか?

事故の当事者が保険会社と相談して、早期解決を図るという当たり前のことが出来ていないのでしょうね。
なんか、上司が・・・本部が・・・って責任逃れの体質そのまんまじゃないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。聞いた話だと損保ジャパンは事故現場の確認をしなしで過失割合80:20とのことで進めていたようです。被害者の方へは車の修理後(約一ヶ月後)に過失割合の話をしたようで、自分で被害者の方の過失20%(8万円ぐらい)は出すと話をしていました。でも上司にその事を話したら直接話すなと言われ、示談がそろそろ出来るときにやはりキャンセルすると言ったら時から話がこじれています。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして 一般人です。

>どう思われますか?

いまいち状況が理解できないのですが・・

もし、貴方が第三者的立場で見たときに、自分側に過失があると考えるのであれば、人間として謝罪に行くのは当然かと思います。

駐在所勤務であれば、今後の地域的影響(風評)も大きいと思います。
(ぶつけても、謝罪もしない人に協力しないとなる)

誰でも、過失はあるものです。

リスク管理で、被害を最小限に抑えるのは、早めの行動です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。被害者の方にもそう言われていますが、自分が行くとか、上司に相談して行けませんとか言っているので、警官が嘘をついて一般市民をいじめて楽しいのかと言われました。事故の原因は自分なのですが上司から言われているので・・・ 

• 0
この回答へのお礼

警察の立場・メンツで行くな?謝るな?

これだから警察官は信用されないのですよ。
悪い事や人に迷惑をかけたら謝る。
あたりまえのことでしょ?
子供でも知ってますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。被害者(地元の方で車で10分位の場所です)の方にもそう言われています。被害者の方には謝罪には行きますと電話で話して3ヵ月以上経っていますが、被害者の方が保険会社の対応や埼玉県警の対応、また自分が謝罪に行きますと言ったのに全然来ないと言われてます。個人的に行こうと思い連絡をしましたが、やはり上司に聞いてからと思い聞いたら行くなと言われました。その為キャンセルの電話をして後は本部と損保ジャパンで対応すると伝えましたが被害者(早産の可能性があるので入院中みたいです)の方は怒っています。車の修理代43万円ぐらいもまだ支払われていないのでどうするのですかと聞かれていますが、損保ジャパンでは被害者に立て替えて貰えと言われました。こんな対応は普通ですか?

• 0
この回答へのお礼