プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターが映りません。
3回に1回くらいでやっと表示してくれます。
モニターには信号が来てないって表示されます。
私の使ってるモニターはアナログとDVIと付いてまして、
使い分けができるものです。
デスクトップが2台あり、モニターで使い分けをしております。
DVIのほうは映らないということはありません。
確実に映ります。

環境としては
PC:バイオRZ-50
   ビデオカードを使用:IOデータGA-5600/AGP
モニター:LG電子 L194WT(1440×900)

ビデオカードが古いから?と思ってこちらに書き込ませてもらいまいた。
去年までは、17インチのワイドでないタイプを使ってましたが
問題はありませんでした。

皆様の意見、聞かせてください。

A 回答 (1件)

問題の切り分けが必要ですね。



(1)GA-5600/AGPのDVI出力での表示に問題はないか
(2)DVI接続をしているもう1台のPCからアナログ出力をした場合はどうか

(1)で問題があれば、ビデオカード自体に何らかの不具合が出ていることになります。
(2)に問題があった場合は、モニタ側に何らかの原因があると想像できます。また、その場合はモニタ本体かケーブルかの判別が必要でしょう(ケーブルが直付けでなければ、別のケーブルと取り替えて様子を見るという方法もあります)。

GA-5600/AGPのDVIには問題がなく、モニタ側にも問題がなさそうであれば、同ビデオカードのD-Sub端子が汚れ等で劣化している可能性もありえます。

いずれにしても、考えられる組み合わせを一通り試して、対応はその結果次第ということになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
どちらもまだ試してなかったので早速帰宅後やってみます。
ケーブルも、疑ったほうがいいのですね。
接続部の掃除は結構マメにしてるのでだいじょうぶかなぁ。

まず、教えていただいたことをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!