アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

私だけ取り残されて生きているような気がします。
悲しいです。
会社も恋愛も勉強も金銭も全て皆に置いてけぼりにされているようです。

自分に起こったことは全て自分の責任。そうかもしれません。
自分の努力が足りなかったのかも知れません。

社会に居場所がない。
会社には未来がなくて転職したのに
その会社にも未来がなかった。
自分を心配してくれる人なんていない。
自分だけで食っていける能力なんてない。
ないない尽くしです。
人を見る目もないし会社を見る目もないです。
友達は栄転していたり結婚していたり
楽しそうに働いていたりとてもうらやましいです。

私も将来を見据えてスキルアップに励んでいたりしたのですが
どうも能力不足で結果がついてきません。

もう私の人生ダメなのでしょうか。
挽回するためにはそれこそ死に物狂いで
勉強するべきですよね?
しかし、年末から体調を崩し
せっかくの新年なのに思うように勉強できていません。
非常にあせっています。

こういうときどういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか?

ダメだダメだ、と嘆いてばかりでは本当にダメに
なってしまいそうなのでなんとか前向きになれる本
などありましたら教えてください。

また、転職に関して上記のような事情も含めて
相談できそうな転職会社があれば教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は心行くまで「ダメだダメだ」と嘆くことをお勧め


しますよ。いや冗談ではなく。

30代後半の男ですが、お先真っ暗なんてもんじゃなく、
すぐ後ろが真っ暗な気がしています。4年間の浪人ののち、
大学には入ったものの、在学中にバブルが弾けて就職難に
なりました(現役合格した人たちは売り手市場でしたから
それはもう…いや別に羨んでは居ませんが)。5年の
無職生活ののち就職できましたが、年齢給の制度がなければ
かなりの薄給に落ち着いていることでしょう。

いつも自分が社会の底辺にいるような気がしています。
「上を見ればキリがない」と言われますが私の下には
誰も居ない。人類最低の出来損ないではないかとさえ…。
誰も私を必要としてくれず、社会からも会社からも
頼られない、そもそも望まれて生まれてきたのかどうかすら、
怪しく感じます。

…とまぁ、ひととおり悩んで落ち込んで嘆いて、私は
それからが人生なんじゃないかな~と思っていますよ。
よく私は、昔の小学校や中学校の校舎で一人ぼっちで
いる夢を見ます。涙が出ます。
ずいぶん後方に追いやられたもんだ…と。

しかし永久に追いつけない訳じゃない。
同じ土俵に必ずしも立つ必要も無い訳です。

勉強なさる時間とチャンスと、それにやる気がお有り
でしたら、ぜひ頑張ってみてください。結果より、
その過程で身に付くものこそ大切です。
また逆に、勉強せず世の流れに身を任せるかの如く
生きてみるのも、悪くは無いと思います。

質問者様は生きておられる。病気は有れど、此岸(しがん、
「彼岸」の逆です)にいらっしゃる。
生きて、ここでアグレッシブに人に教えを請うておられる。
それだけでも前向きです。

ほどよく、適度に、頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
大変勇気が出てきました。

”結果がだめでもその過程で身についたものが重要だ”

肝に銘じて生きたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 23:03

自分はここの回答を行う時によく言う言葉があります。


「昨今は一つの動きに対して、一つの結果を求める」
あなたもかなりこれに毒されているようです。とは言っても、周囲はおそらくあなた以上に毒された人の方が多いですね。
ただ一言だけ言っておきますが、人生に一つの動きで一つの結果が出ることはマレである。ということです。人生なんて一生プロセスの繰り返しです。山に岩を持ち上げて頂上まで行ったら、またその岩はふもとまで転げ落ちるというシーシュポスの話の通りが、人生です。というより頂上まで上げたつもりが、その上がまだまだあったという方が正解ですけどね。そういう意味ではダメなのは当然ではないですか?? 成功者と言ってもそのカテ内での成功に過ぎません。そして成功がゴールかといったら大抵の成功者はNOと答えるでしょう。
山登りにたとえたら、今、道に迷って、あせって道を探してグルグル迷いかけているあなたのように思います。まずは焦らないこと、そしてまだ人生のプロセスに結果を求めないこと。これが今のあなたには重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

あせらないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 21:29

んー、無理に追いつく必要なんてないんじゃない?人生にはそれぞれペースがあることですし。


まあ人生そういう時期ってあります。経験からアドバイスすれば、こういうときってジタバタしても上手くいきません。運が好転するまでじっとするしかないですね。体を鍛えたりして、運が好転したときに走れるようにエネルギーを蓄えておくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
そうですね。今やれることをがんばろうと思います。
気持ちは三国志の劉備玄徳のような感じにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 21:31

横を見るのではなく上を目指すということでしょうか。

横を見ればきりがありませんが上(この場合は昇進とかそういうことをさしているのではなく、自分が信じた道)を目指すのであれば誰かと比べて落ち込むこともありません。
第一結婚している人が幸せになっているかということは本人にしかわかりませんし、よい仕事をしていたとしても本人が満足しているとは限りません。
男性でしたら社会性はもっとも気になるところだとおもいますが、まずはご自分の健康が先ですよ。体調を崩しているのならお粥でも食べてゆっくり休んで、それから先のことを考えればいいじゃないですか?
健康でなければ仕事もできません。経験上健康でないと悪い考えに苛まれやすいと思います。
なんというか、話が極端すぎると思うんですよね。仕事以外にも楽しみを見つければここまで追い込まれることもないんじゃないかなぁ。
さらなるスキルアップを目指すのでしたらとにかく一日30分毎日続けるようにしてみれば、それだけで全然違ってくると思いますよ。
こういうときはじたばたしないで、今の情けない自分を覚悟して受け入れることが大事ですよ。きっと明日には違う自分が待っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
今の自分を受け入れるところから
始めたいと思います。
健康を第一に考えて生きたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 21:37

氷河期初期の人間です。



あの大不況、企業がリストラを続ける中の転職って
客観的に見てよっぽどの能力がある人間以外の転職はほぼうまくいかない。
その当時、募集がある会社は問題があるから募集しているわけで
問題のない企業なら削減のさなかにかさばる人件費これ以上増やそうなんて思わないわけで。
辞めるほうもこんなときに辞めたらえらいことになるくらい思うし
そんなときに辞めて欠員が出ている会社はよっぽど粗悪。
私は随分と履歴を汚してしまいました。
罵声もいっぱい浴びながら、、、

>人を見る目もないし会社を見る目もないです。
友達は栄転していたり結婚していたり
楽しそうに働いていたりとてもうらやましいです。
他人がうまくいってて自分がうまくいってないときって
不平等に感じて余計に不幸だと思ってしまうものです。

>私も将来を見据えてスキルアップに励んでいたりしたのですが
どうも能力不足で結果がついてきません。

今の時代、結果とかかった時間によって全て判断されてしまいます。
つまり 業種によるけど 
驚くほど優れた能力が発揮されないと使えないと判断される。
コレが本当に辛い、
(これが理解できる、できない年配の方が半々で辛い 常に精神論で言うから。)
だからスキルアップに励んでも 結果に結びつかないで悲観される方、
多数存在してます。
だから ”駄目”な 人生ではありません。
ただ、今の生活は駄目だと貴方はそう思ってますね。

>挽回するためにはそれこそ死に物狂いで勉強するべきですよね?
それで満足しますか?
それでもいろんなことを考えて不安だから勉強できないのですね?
その勉強は潰しが色々と利くのでしょうか
潰しまで行かなくても多少は効果があるとか。
勉強もすればいいってものじゃないのは 貴方もお分かりだと思います。

ちなみに転職ですが 業種ってあると思います。
IT関係は一部除き最悪だと思います。
転職のカテで相談されたほうがいいです

本ですが今の貴方には慰めにしからならないので 紹介できません。
流行のポジティブ思考はちょっと違うと思うので・・・

やはり貴方の場合は貴方の満足した職場に就くで 
マイナスな考えが一発で吹っ飛んでしまうと思うのです。
具体的な解決があればいいのですが・・・

>こういうときどういう風に気持ちを持てばいいのでしょうか?
多少、企業が窓口を明けだしているので少しはチャンスがあります
ただ以前の人手不足と違って、経験者ってところが厳しいですが。
業種を絞って せめて35までは諦めずに転職に努力されることです。
勉強もしがいがあると思います。

もしも35までにうまくいかなかったらはもう、、、この際考えることはなし!

※まだ、20代であるので少なくとも今の35歳くらいの人よりはましです。
アドバイスにならなくてすみません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/20 23:02

まずは気持ちの問題ですね。


きっとあれもこれもだめだと決め付けていたら
本を読んでも、会社に相談してもだめなのでは?


あれもこれも上手くいかない時期というのは
誰にでもあると思います。
わたしもそういう時期がありました。
今は病気で仕事も探したくても探せない。
友達と会いたいのにぜっ不調で外出もできません。
病院に行くので精一杯です。
そんな風に苦しんでいる人はたくさんいます。
あなただけではないのです。


まず、人のことをうらやむのはやめましょう。
会社とは縁がなかったのだと思ってください。
わたしは働く以前に雇ってもらえないことだって
たくさんあったんです。倒産したからって自分はだめだと
決め付けないでください。

人を見る目、会社を見る目はこれからつけていけばいいのです。
どうして今まで失敗してしまったのか、そういう間違ったものを
選んでしまったのか振り返ってみてください。
そしたら必ず原因があるはずです。
それを見つけたらどうやって改善するかを考えてください。
そして少しずつでも実行するんです。
それが一番大事なのです。


あなたはまだまだ若いです。
50、60代の人からすればまだまだ子ども。
その人たちだって今まで紆余曲折の人生を歩んできたのです。
それでも強く生きていますよね。彼らが特別なんじゃないんですよ。
ただ、諦めずに目を見開いて頑張って歩いてきた証拠なんです。


あなたもあきらめなければ小さいな幸せでも見つけられるはずです。
望みすぎてはいけません。
今自分がどうしたいかをよく考えてどれに集中するかを決めてくださ
いね。あれもこれもは難しいです。


今は学ぶ時期、成長する時期だと思ってゆっくりでもいいから
頑張っていきましょう。
結婚したり栄転している人だって今はいいですがこれからもいろいろと
問題や壁にぶち当たるときがきます。
でも、それを耐えてみんな頑張っているんですよ。

前向きにならないとこの暗い時期は長く続いてしまいます。
なるべく少しずつでも前を見て歩いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
ご自身も大変ななか、暖かい回答身にしみました。

皆何かしら壁を乗り越えているのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!