プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋って、他の季節に比べて特番多くありませんか?
何でか知ってる人、教えてください。

A 回答 (4件)

いわゆる「改編期」ですね。


この時期は。
秋にはいつも多数の番組が終了。
そして、10月からは新番組。
この時期に特番を組み、来月から始まる番組に出演する芸能人を多数集め、特番を組んだりします。
要するに、来月からの番組、よろしくね!、的な意図でしょうね。
最終回を迎える番組ですと、時間拡大でスペシャル番組化。
早々と最終回が終わった番組の後は枠が空いてますので、特番を入れて10月までしのぐとか。
その辺の事情ですね、この時期に特番が多い訳は。
    • good
    • 0

改編期だから、


学校や会社(役所も)は4月から新しい年度が始まるようになっていて、
10月はちょうど半年目になり、
番組のてこ入れや新番組の開始時期になるので、
特番が増えます(プロ野球が終わるのも関係あり、これによって番組編成が変わってきます)。
    • good
    • 0

秋や春は、ちょうどドラマや連続番組の移り変わりの時期だからだと思います。


ドラマ等の最終回から次の新しいドラマまでをつなぐために
特番をやるのだと思います。
    • good
    • 0

秋だけじゃなく、春、新春も同じくらい多いと思いますけどね・・・



とりあえず、季節の変わり目に特番がおおいのは

他局で放送されている連続番組の最終回や立ち上がりに
豪華なスペシャル番組をぶつけ、ライバルを妨害すると同時に
自分たちの視聴率を稼いだのが始まりらしいです。

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/PT/sampo/025.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!