プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フレッツ光に加入しました。家にある3台のPC(Macのノート、デスクトップとWindowsのノート)に接続するため、coregaのCG-WLBARGL(http//www.corega.co.jp/prod/wlbargl/)という無線ルータを購入しました。現在無線、有線ともに接続できているのですが、PPPoE接続だけができません。

ルータの管理画面に接続ユーザー名と接続パスワードを入力する項目があり、ユーザー名はプロバイダからもらったユーザー名を入力できるのですが、パスワードがプロバイダからもらったパスワードではないものが既に入力されており、正しいパスワードを入力しても再度ログイン画面を開くとパスワードがまた元に戻っています。パスワードを変更するにはどうすればよいのでしょうか?

また、PPPoE接続をすると何が変わるのかがよく分かっていません。PPPoE接続すると、具体的に何が変わるのでしょうか?
ぜひお教え下さいますよう、お願い致します。

A 回答 (2件)

パスワードの表示欄は隠し文字として『 * 』などで埋められていると思います。

そう、本人が見ても見えない様にね。

で、文字数も判らない様にしてあるのです。
なので、もし、隠しカメラで質問者さんの画面を覗いた人が居てもパスワードが判明しない、
という訳です。

で、CG-WLBARGLのWAN側から回線に繋いでインターネットアクセスが出来ているのなら、
正しく設定されている事に成ります。

そう、パスワードは本人しか知らないから『パスワード』なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。
*の文字数が全く違っていたので、認識されてないのだと思っていました。
色々とお教え頂きありがとうございました。

誤解されているの様ですね。

プロバイダからの接続IDや接続パスワードは、
WAN側のPPPoE接続の設定で設定してください。

CG-WLBARGLの設定画面に入る時のユーザ名とパスワードは、
プロバイダからの接続IDや接続パスワードでは有りません。

ルータには工場出荷時に設定画面に入る時のユーザ名とパスワードが各メーカでそれぞれ異なります。
そして、パスワードは自分で変えられますし、コレガのルータはユーザ名も変えられます。
しかし、プロバイダからの接続IDや接続パスワードでないです。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。

<プロバイダからの接続IDや接続パスワードは、
<WAN側のPPPoE接続の設定で設定してください。
設定を試みましたが、やはりパスワードの部分だけ変更できません。

<G-WLBARGLの設定画面に入る時のユーザ名とパスワードは、
<プロバイダからの接続IDや接続パスワードでは有りません。
私の説明が悪く申し訳ありません。
設定画面内でPPPoEへ接続するためのIDとパスワードを入力するのですが、接続パスワードだけ変更されないのです。

• 0