プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン全開率について教えてください
エンジン全開率が高いと高速リンクということですか?
2002F1グランプリのコースのエンジン全開率の順位を教えてください

A 回答 (1件)

下記HPの一番下に載っている「コース特性値一覧」なんかは高速サーキット


か中・低速サーキットかのデータの参考になるのではないでしょうか。

先日のF1の解説からは、全開率が高いのは、アメリカGPのインディアナポリス
とベルギーGPのスパは最高速サーキットのようです。
インディアナポリスではBARホンダの佐藤琢磨が350km/hをマークしてました。
確かスパでウィリアムズBMWが19000回転以上だったのではなかったですかねぇ。
インディアナポリスの中継でテレビ画面にエンジン回転数が出ていたのですが、
あれはアテにならないそうです。
実際のところは数値は明かさないと言ってました。
でも、大体全開ポイントで18000回転超でしたね。
しかしながら、回転数というのは上記のように公表するものではないようなので、
検索してもちょっとデータを見つけることは無理かと…。

当然、全開率が高いスパとインディアナポリスでは300km/h超の最高速をマークするので、
高速リンクということになるのでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cv9s-mr/f1-2001cal01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!