アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7週の37歳初産婦です。

妊娠初期なので、疲れやすく、つわりも少々出ています。
これからひどくなってしまって、有意義もなにもなくなってしまえば
仕方ないのですが、もし、体感的には元気であった場合、
もう少し有意義な過ごし方をしたいなぁと思っています。

かといって、運動も今まで特にしてきた訳ではないので、
急に安定期前なのに始めるというのも不安です。
一体どの程度の運動はしても良いのか、わかりません。
人ごみに出るとか、車に長時間乗るとかはもっての他だと思います。
あまりに寒いので、外に出るのも躊躇してしまいます。

みなさんはこの時期どのように過ごされています(いました)か?
どの程度の動き(運動…散歩とかラジオ体操位?)なら良いのでしょうか?

仕事はSOHOなので自宅です。
現在私は読書、映画、寝る、食べる、ごろごろ、ぼーっとする、
ちょっとだけ仕事(減らしてます)、インターネット、
友達を家に呼ぶ、といった感じです。やっぱりこんなモンでしょうか…。
通院以外家からほとんど出ていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは^^


私も、DVD鑑賞や睡眠&ごろごろはよくしてます。
あとは、手芸してました。お弁当袋作ったり~パッチワークしてみたり♪
今は妊娠14週でつわりもだいぶんなくなったのでお菓子作りしては自分で食べてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠14週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

お礼日時:2008/01/17 17:39

現在4ヶ月(13週)の41歳初産婦です。



今は少しマシになった程度なのですが
7週ぐらいの時は常に眠気に襲われていたのと
食べづわりだったこともあり、
毎日、食べては寝て・・・を繰り返していました。

おかげで6~8週の2週間で体重が2kg増えてしまい
これはさすがに増えすぎでは?と散歩を始めました。
とはいっても、近所のお店へゆっくりと歩いて
往復30分程度の時間をかけて買い物に行く程度ですけれど・・・

あまりにも大事にしすぎて動かないでいると
赤ちゃんがお腹の中で大きくなり過ぎてお産が大変になる
と母から言われたこともありますが、
担当医からも、出血や張り、痛みなどがないのであれば
体力維持の為にも多少は動いたほうがいい
と言われてからは、無理しない程度に動くことを心がけています。

私は、保温効果のあるインナーに腹巻、毛糸のパンツと
パンツの下にスパッツ、セーターの2枚重ねにダウンジャケット
という重装備で、昼間の暖かい時間にのみ外出しています。
検診にもこれで行き、看護士さんから
「暖かくしすぎですよ~」と笑われたぐらい(苦笑)
そして、人ごみにも平気で出かけちゃいますよ~。
外の空気を吸うことで気分転換にもなりますし、
毎日、太陽の光を浴びることが最高の健康維持方法だと
どこかで見たことがありますしね。
なんせ食べづわりだったので、人の作った物が食べたくて
1人でイタリアンでランチとかステーキランチなんてしてました。
これは今でもたまにやってますよ。
ただし、外出時には必ずマスクをしていますけどね。

運動は、飛んだり跳ねたりしなければ大丈夫だそうです。
歩く運動は特に妊婦には良いそうですよ。

お腹が大きくなってくれば、動きたくても思うように動けない
と聞きますから、動ける今の内に動いておこうとする私は
きっと貧乏性なんでしょうね(苦笑)
お互い、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠13週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

次回の時の参考にさせて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:40

現在14週の38歳初産婦です。


私も7週くらいの頃は、ぼーっとしてて身体はだるいわ眠いわで、
ものすごく疲れやすかった覚えがあります。
夕方仕事が終わる頃にはもう、精も根も尽き果てる、といった状態。

質問者さまの生活ですと、毎日30分程度散歩に出られた方が
いいような気がします。
他の方も書かれてますが、運動不足だと赤ちゃんが育ちすぎて
しまって難産になるそうなので。

私は今もフルタイムで仕事していて、毎日会社まで片道15分
くらいは歩いているのですけれども、これでは運動が足りない
気がしてお休みの日に片道30分ほどのお店まで散歩がてら
出かけたら(妊娠前は平気で歩いて行ってました)、
着いた途端に気持ち悪くなってしまったことがありますので・・・
無理をしない程度に少しずつ、というのが大前提ですけれども。

後期になると動きたくても身体が重くて動けない、と聞きますので
初期は散歩、安定期に入ったらマタニティスイミング等で運動する
・・・のがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠14週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

次回の時の参考にさせて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!