プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
地方国立大学工学部の4年生です。今春から大学院進学を予定しています。

質問なんですが、経営の勉強についてです。
経営に関して全くの無知なのですが、これから常識+αぐらいの知識を得たいと思っています。
何か本でも読んでみようかと思っているのですが、どの本が良いのかいまいちわかりません。

そこで、経営に関する入門書でオススメがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経営学は、経営管理論・経営戦略論・マーケティングなどと分野が枝分かれしていきます。

したがって、『ゼミナール経営学入門』(伊丹敬之・加護野忠男)などの全般的な参考書をはじめに読んで、それから気になる分野を掘り下げていけばよいと思います。この本の著者、伊丹氏・加護野氏あたりの著作もオススメします。
あるいは、実学としてビジネスにまつわることを学びたいのであれば、グロービスのMBAシリーズをオススメします。こちらは、はじめから分野ごとに分冊となっておりますので、好きなものから手にとってみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございます。

経営学と一言でいっても、様々な分野があるんですね。
ゼミナール経営学入門やグロービスのMBAシリーズも参考にしたいと思います。

まずは飛び込んでみて、興味が湧いたところ、自分に必要だなと感じたところを勉強していきたいです。
ありがとうございました。

松下幸之助氏関連の書物。

金融関連(金融史がわかれば・・・・)。
トヨタ方式・・・・(組織のあり方など)

プレジデント(月刊誌)
    • 0
この回答へのお礼

松下幸之助さんは、パナソニックの創始者の方ですよね。探してみたいと思います。
金融史も勉強不足なので、「トヨタ方式」などから攻めてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。