プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルーンモーリーを1ペア飼っています。
(数カ月前はもっといましたが★になりました)
同じ水槽にグッピーと
ライアーテールブラックモーリーがいます。

今日、バルーンのメスのお尻部分から
何やら出かかっていたので
「これは出産か?」と思い産卵箱に隔離、
しばらく様子を見ていたら
黄色いゼリー状のものが出てきました。
モーリー=子供を産むはずので
「流産…?」と思いしばらく目を離していたら
いつの間にやら球状になっていました。
(球状に『なった』のかは分かりませんが)
それがいくつもあるのです。
黄色がかったものと完全に透明なものと
2種類あるみたいです。

これは子作り失敗と見ていいのでしょうか?
この球状のものをそのまま置いて様子を見るべきか
どうするべきか迷っています。

なにかご存知の方、いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グッピーなどにも良く見られるもので、通常子を産むのに、卵を産んでしまいます。

ストレスなどが原因だったりと。とりあえずもう卵は孵化しませんので、そのまま処分してしまって、生んだ親はしばらく安静にした方が良いかと思います。良く子を出産している最中にもこういった生まれていない卵が出てくることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり失敗なのですね。
この質問を書き込んだ後、
時間が経つにつれ
黄色がかっていたものも
透明になってしまい
多分ダメだろうなと考え処分しました。

とはいえ、もやもやしていたことがはっきりして
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!