アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳があって4万円ほどお金が必要になりました。現在口座を持っているのが郵便局しかないのですが、郵便局のATMでお金を借りること(残高がマイナス)って出来るのでしょうか??一週間後に戻せるのですが… また、家に通知などは届いてしまいますか??
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

お持ちの口座が、総合口座で、通常貯金の後に、(担保)定期・定額があれが、通常貯金を下ろす操作で「ゆうゆうローン」にできます。


キャッシュカードが作ってあれば、ATM等で時間外・土日も手数料はかかりません。
なければ、窓口で4時までに、(通常貯金を下ろす)赤い用紙にご希望金額を書くだけです。
例えば、通常貯金の残高が、1200円だったとしますと、-38800円表示になります。
金利は担保となる定期・定額の表面金利+0.25%増しです。
複数件数の定期・定額が貯金されている場合は、自動的に金利の低いものから担保になります。
金利計算は日歩計算なので、貸付は1日でも遅く、返済は1日でも早い方が有利です。入金はキャッシュカードがなくてもATMで入金できますので、1000円でも遊んでいるお金があれば、ATMで入金操作をした方が有利デス。
現存している9年前の定額でさえ、3~4%代の金利ですから、datyuさんの場合の少額でしたら、「これだけ?」って言うくらいの利息で済むと思いますヨ。

通知に関しては、担保定期・定額を預入の際に『通知不要欄』を『不要』にしてあれば、発送されませんが、『要』にしてあれば、発送される可能性があります。(90%以上の方が通知要になってます)税関のピックアップみたいに、全員ではなくて、たまたま調査対象のなる場合があるという程度ですが・・・・。
今後の事を考えて、既預入の定期・定額を『通知不要』に変更する事もできますが、満期等の通知も発送されなくなります。(通帳・印・身分証明書を持参下さい)

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500. …
    • good
    • 0

一週間後に確実に戻せるなら、消費者金融でも金利がつかなかったような・・・(1日でも遅れるとダメだったと思います)。

    • good
    • 1

郵便局は基本的にお金を貸してくれる機関ではないようです。


ただし定額貯金に貯金があれば「ゆうゆうローン」というのがあって貯金額の範囲でお金を貸してくれるはずです。
(この場合、金利が比較的安く借りられます。)
郵便局の開いてる時間に窓口での簡単な手続きでATMで簡単に借りたり返したりする事も出来て便利ですよ。
    • good
    • 0

定期預金に担保があれば(定期預金のところにお金が入っていれば)その金額の9割までなら赤字にできたような・・・。

そうでなければ、無理だったと思います。
    • good
    • 3

郵便局では、民間の金融機関と異なり、


いわゆるご融資は扱っておりません。

とのことです。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00300. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!