アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
センター試験を利用して、
中央大学
経済学部、及び商学部の
センター試験利用"単独"方式に、
出願したいと考えております。
学科は問いません。

そこで、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2680/diff …
ここのページでは、
私が出願する学部のセンター試験の得点率の%が、
72%~76%となっとおります。
この数値は実際より低いような気がするのですが、
実際の数値は何%くらいになるのでしょうか?

実際の数値や、
他にこのような数値が載っているサイトなど
どんなに些細な情報でも構いませんので、
ご存知の方は御教授ください。

よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

この得点率は代ゼミが算出したものですよね?



でしたら、本当に72~76%が得点率で間違いないはずです。

ただ、センター試験のみでの入試は、結果が早く出るので
国公立を受ける受験生にとってセンターでちゃんと特典が取れていたかを
確認するために出願するため、合格しても入学手続きをしない受験生がおおいです。
大学もその点を承知しているため、実際の募集定員より多い受験生に合格通知を出します。
酷いところでは募集定員の2~3倍の受験生に出すところもあるそうです。

それを盛り込んだ合格率なら各大学の赤本にのっているかと思います。
しかし、それで出される合格はいわば「お情け」の合格ですので
落ちたとしても全く不思議ではありません。

やはり7~8割を狙って勉強するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
代ゼミかどうかはわかりかねますが、
8割を目標にして勉強してきていたので少しは安心しました^^;

お礼日時:2008/01/15 11:01

必要なことはきちんと調べておきましょうね。



志望の学部・方式は、今年の例では
 前期 1月18日まで
 後期 3月11日まで
が出願期間となります。

前期はセンター試験前に出願する方式ですので、おそらく低めの得点で合格できるはずです。リンク先で書かれている得点率は、おそらくこちら側かと思われます。
後期はいわゆる3月入試の一種ですが、国公立大不安組を含めて、センター試験の出来が良かった受験生が主に出願すると思われますので、中央大ならかなり高めの合格ラインになるかと思います。

いずれにせよ、センター試験の平均得点は年度によりかなり上下があります。受験は他の受験生との競争ですから、毎年合格ラインも変わりますので、センター試験後に業者が発表する値を確認しておきましょう。
ちなみに、75%って、科目数の違いがあるとはいえ、東京大のセンター試験通過ラインと同じくらいですから、低い点ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出願の締め切りや試験日、合格発表、手続き締め切り日などは把握済みです^^

残り少ない準備期間ですが、
7割後半~8割前後を目指してがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/01/15 11:12

出願、まさか今年の受験生ではないですよね?


センター利用私立の出願はセンター試験を受験する前日締め切りのところが多いのでちょっと心配になりました。
つまり今年の受験生でしたら今週末がセンター試験なので
出願締め切りまであと4日しかないので急いだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今年の受験生です^^;今日出願するので大丈夫です。
御心配お掛けしました・・・

お礼日時:2008/01/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!