プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの5歳になる娘はケーブルテレビ
ディズニーチャンネルをみてますが、
これ、24時間放送されてるので、ずっと見てます。保育園や、幼稚園から帰ってきた子供の時間の過ごし方、とくに、ご飯もお風呂も終わっての時間、何をして過ごすことが多いですか?私はそのとき、夕食の片付けなどしていて子供はテレビ見てます。

A 回答 (2件)

お邪魔します。

うちの娘はまだ3才ですが、アニメばかり見ています。
うちはケーブルテレビとかはひいてませんが、アンパンマンやディズニーのDVDがたくさんあって、1度見せると覚えてしまって、毎日あれを見せろこれを見せろと言ってききません。(アンパンマンの○○・・・と内容まで指定)
 3時間以上見せている日もあるだろうとは思いますが、なるべく少なくできるように、私が家事をしている間以外は見せないように心がけています。(でも自分から見るって言い出したら聞かないんですけど)
 昼間の時間があるときは、ねんど遊びや、紙を切ったり絵を描いたりしますが、夕飯後の時間なら、絵本を読んだり、お人形遊びをしたりします。「ばんごはんから後はDVDは見ない」と約束しているので、めったに見せることは無いです。そのかわり、食事の後片付けは、子供が寝るまで放ったらかしです。(そして朝まで放ったらかし)
 食事の後片付けの間、パパが遊んであげることは難しいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

家にずっといるといろんな遊びが必要ですよね。

5歳のわが子は本当に言うことを聞かず、テレビを自分のものだと思っています。

ねんど遊びなどいろんなことは保育園でやっているからか、
お人形遊びなどまったくしなくなりました。。

夫はこれまた自分のテレビがあって、
(外国人なので、ケーブルテレビが必須で英語のニュースを見てます)

娘と遊ぶことはあまりありません。

休みの日に外で一緒には遊んでくれますが、家では、夫が仕事から帰ってきてからは遊ぶことはないです。。
見るというときかない娘です。

こんにちは。

え~と……「ずっと」というのは、かなり曖昧な表現ですよね? 具体的に言うと、どれくらいの時間数になりますか?
たとえば、私の息子は保育園児さんなので、一番早い降園時間は4時です。自宅に帰ってくると4時半くらいですね。
また、幼稚園児さんですと、だいたい午前中に終わりますから、帰宅は1時くらいでしょうか。
そうなると、それだけで視聴時間に「3時間半」くらいの差が出ますよね?
夕食のときには消しているとか、就寝時間でも変わってきます。
夕食後のお片づけですと、キッチン周りの整理整頓も含めて、最大1時間くらいでしょうか?
本当に「のべつまくなし、見っぱなし」というのと、「時間を区切ってはいるけれど、ちょっと長いのではないだろうか?」ということでも、回答内容が変わると思いますよ。

参考に…ですが、我が家の場合は、テレビを「だらだら」とつけていることはありませんので、視聴時間で言うと平均2時間未満だと思います。
6時からのニュース、7時からやっている一部番組……その程度ですね(朝は見ている暇が無いのでつけていないことが多いです)。
もちろん、曜日(好きな番組もありますから)で変動はあります。
息子は、折り紙や絵本、レゴブロックなどで遊んでいます。私は、夕食後の片付けが済んだら、自分の「読書タイム」ですから、本を読んでます。その隣で、息子も本を読んだりしていますよ(当然、読んでやったり、質問に答えるなどの相手もしています)。息子が眠った後は、パソコンタイムです(笑)。
私たち夫婦が基本的に「テレビを見ない」というタイプの人間ですから、成り立つ生活なのかもしれませんが……(おかげさまで、芸能関係には本当に疎いです)。

テレビの視聴に関する長所・短所に関しては、こちらで申し上げるまでもないと思いますので割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ずっとはあいまいですよね。
うちの子は保育園児なので5時迎えで、
5時半からテレビ見てますが、
私が夕食の準備をしてるときから見てます。
息子さんは、おいくつですか?
うちの子は、折り紙も好きですが、
30分が限界です。その後テレビに行くと、
ディズニーであってる映画を1本は見ます。
映画だけで2時間なんですが、5歳ともなると、話がわかるだけに、途中で消すことはなかなかないです。
確かに毎日ではなく、おもちゃで遊ぶときもあるのですが、合計で、3時間は見てます。。寝る時間は9時ですが、テレビが多いきがして。。子供がテレビ見てるときに自分のPC時間に当ててます。。
もうちょっと改善しようと思います。
ご意見ありがとうございました。。