プロが教えるわが家の防犯対策術!

無印 : 中国産ホワイトグース手選別羽毛掛ふとん・一層式・S
ニトリ : 完全2層式羽毛ふとん(仏産ホワイトダックダウン80%使用)
近くの家具屋 : カナダ産羽毛90%使用、たぶん1層式

どれも2万円前後なんですが、中国・カナダ・フランスと違います。
正直、中国・カナダ・フランスとでは違うものなんですか?

冬~春先まで使えればいいので、軽くて暖かいのを探してます。

A 回答 (1件)

羽毛布団は、外側の布地と中身の羽毛でできていますよね。



布地は肌触りとかがあるのですが、たぶん布団カバーを使うでしょう?
だからデザインとか、布地の肌触りを気にしなければ、
羽毛の品質重視で選ぶ方が良いです。

羽毛はダウンと、スモールフェザーに分けられ、
ダウンが多いほど温かく、肌触りも軟らかくて良いです。冬向きです。
スモールフェザーは保温性も低く、肌触りもゴワゴワして悪くなります。
逆に通気性が良くなるので夏向きの羽毛布団です。

水辺で棲む水鳥の羽毛か、地面の上で棲む地鳥の羽毛かによって、保温力も違います。
水辺で棲む水鳥の羽毛の方が大きく、柔らかく、保温性が有りますが高価です。
地鳥の羽毛は小さく、少し固めで、保温性も落ちますが、水鳥の羽毛より安価です。
また、暖かい地方に棲む鳥の羽毛より、
シベリアなど寒い地方に棲む鳥の羽毛ほど保温性は高くなります。

これらを考慮してあなたの望む羽毛布団を選んでみてはどうでしょうか?
グースは鴨の一種、雁のこと。
ダックはアヒル(人によって家畜化された鴨)のことです。
つまり、親戚関係です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92% …

ちなみに、私ならニトリを選びます。
理由はホワイトダックダウン80%使用 と、細かく品質表示をしているため。
でも、現物を比べれば変わるかもしれませんね。

この回答への補足

詳しい仕様がわかりました。

~ニトリ~
 使用羽毛 : フランス産ホワイトダックダウン80%、フェザー20%
 側生地 : ポリエステル85%、綿15%
 嵩高 : 13.5cm
~近くの家具屋~
 使用羽毛 : カナダ産ホワイトダックダウン90%
 側生地 : 綿100%、50/40ツイル生地、打込本数273本
 嵩高 : 13.5cm以上
 
と言うものでした。
これならニトリといい勝負でしょうか?

s-macwin様の主観で構いませんので、どちらを選ぶか教えて頂きませんか?
どちらがいいのかわかりませんので、参考にしたいと思ってます。

補足日時:2008/01/17 10:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。

そうですね、布団カバーを使うのでデザインや布地は重視してません。
とにかく、「軽くて暖かいもの」を探してます。

となると、やはりダウンになるでしょうか。
夏はタオルケット1枚で十分なので、スモールフェザーは用途に合いませんし。

・ダウンである事
・北に近い方がいいとの事なので、カナダかフランス産?

アドバイスありがとうございました。
それと、近くの家具屋の仕様がわかりましたので補足につけておきます。

お礼日時:2008/01/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!