プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ここ3日くらい夜に吐き気があります。
6日からピルのアンジュ28を避妊のために飲んでいます。
他に、社会不安障害なので先月からルボックスも飲んでいます。
吐き気はここ3日くらいなのでルボックスのせいではないと思うのですが、ピルのせいでしょうか?
おとといと昨日は夜中に吐き気で目が覚めました。
今日は夜7時半くらいから吐き気があります。
毎日ピルは夕方5時くらいに飲んでいます。
この吐き気を沈めるにはどうしたらいいでしょうか。
また、胃薬が家に二つあって、神経性胃炎、慢性胃炎のための太田漢方胃腸薬と、飲みすぎ、食べすぎのための胃薬があります。
どちらも当てはまらないような気もするのですが、苦しくてしょうがないのであえて飲むとしたらどちらでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当座をしのぐためとしては、神経性胃炎用のほうがいいのではないでしょうか。


http://www.kenko.com/product/item/itm_8801671072 …

ところで、現在精神医療の領域である様々な症状(うつ病やパニック障害、社会不安障害など)に、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足、糖分の過剰摂取などが大きく関係しているとしている医師・研究者があります。
こういった医師等の研究によると、ピルもビタミンBなどを非常に消耗しやすいそうです。
さまざまなビタミンやミネラルの不足は、神経系の不調も起こしやすいです。

胃薬を飲むのは根本的解決にはならないので、ぜひ生活を見直すことをしてみてください。
ストレスもまた、ビタミンやミネラル、タンパク質を消耗させる要因となります。

ピルはどうしても飲まなければなりませんか?
婦人科系の不調がある場合は、それも栄養素の不足が関係していることもありますが。
とりあえず、ピルで消耗しやすいビタミンB群は、水溶性で過剰摂取の害もほぼ無いようですので、サプリで補っても良いかと思います。
糖分やカフェイン、ラーメン、白パンなどはビタミンB群を消耗しやすいので避け、
胚芽米や雑穀、パンならライ麦パンを食べることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございました。
私は一人暮らしで、食生活も何もかも乱れていたので、もうちょっと規則正しい生活を送ろうと思いました。

お礼日時:2008/01/16 01:47

私も以前アンジュ28を飲んでました。


すぐに副作用として吐き気が出ましたよ。
でも、副作用は人それぞれで、耐えられないようでしたら、他の薬の事も含めて、やはり主治医に相談するのが一番です。
私は、夜の10時頃に飲んでて、寝てる間に吐き気がくるようにしていました。何回か目が覚めましたが、眠気が勝ってくれました。
確か1シート以内で吐き気は治まって、その後は異様に食欲がわいてしまい、少し太ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は17時頃にピルを飲むのですが、寝ている間も吐き気で目が覚めてしまうので困っています。
やはり医者に相談するのがよさそうですね。

お礼日時:2008/01/16 01:48

ルボックスはよく判りませんが、ピルは経験者のため、そちらの方で返答させていただきます。


ピルは体に合う合わないが大きな品です。
人によって症状が違うため、吐き気に直接関係しているかどうかは判りません。体が熱っぽくなったり、だるくなったりの症状はよく聞きます。
私は生理痛の治療の一環で飲み始めました。
その際、ホルモン剤なので、飲み始めの頃は女性の体に変調をきたしやすいとお医者様から説明を受けたのを覚えています。
最初の半年ぐらいは様子見をする感じで続けた方がいいものだとか。
しかし、あまり不調が続くようでしたらそのピルが体にあっていない可能性があると思います。
ピルは種類がいろいろあるので、自分の体に合ったピルを選べます。
まずはお医者様にご相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はだるさもあります。
それもピルのせいかもしれませんね。
そのうちよくなってくれることを願います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!