暇な時間や書き物をしながら軽い感じで見ていられるアニメを探しています。
ストーリーが重くなく、かと言ってテキトーすぎでないものをご存知でしたら教えてください!

目安になるかどうかは分かりませんが、
「ヴァンドレッド」や「白鯨伝説」程のものが好きです。
できれば「ぼのぼの」や「しあわせソウのオコジョさん」のように一話完結系じゃなく、全体のストーリーの流れがあるものが良いです。

逆に重いので時間のあるときにじっくり見るならいい…という作品は
「妖奇士」や「巷説百物語」、「神八剣伝」です。

ギャグでもホラーものでもマイナーものでも、ジャンルは問いません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

このあたりならちょうど良いかと。

。。
「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」
http://www.kenran.net/
「星方武侠星方武侠アウトロースター」
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/
「エレメンタル ジェレイド」
http://www.erementar-gerad.com/
「ガン×ソード」
http://www.gun-sword.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL記載ありがたいです(^^)
「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」、「星方武侠星方武侠アウトロースター」、「ガン×ソード」の三作品、おもしろそうですね!
今まで回答してくださった方も含め、
本当に参考になります!

「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」は名前だけ知っていてそのままだったのでよい機会になりました。
名前は知ってるけど…というものがとても多いので、
偏見無しにきになったものはどんどんしらべてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 22:19

なにかしながらほのぼの見るなら「ハチミツとクローバー」はどうですかね。


青春モノで重すぎず軽すぎずの丁度いい作品だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチクロは観ましたね~。
ほんわかした絵でほのぼのできました。
少女マンガものはあまり見ないのですが何故か観てました(笑

共感できる回答もらえてうれしかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 14:42

「ウルフズレイン」って重くないと思うけど…。

「ながら」で十分と思います。

「WitchBlade」
人気のアメコミをジャパナイズしていい感じの作品になりました。

「SPEED GRAPHER」
「サムライ7」
「Witch Hunter ROBIN」
「天保異聞 妖奇士」
「MONSTER」
上記作品はインターネットしながらDVD見てました。

「Venus Versus Virus」
国外で作画しているシーンが劣るので、「ながら」が丁度いい作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウルフズレイン」そんなに重くないですか!失礼致しました。
ならばなおさら今すぐにでも見てみたくなりますね(笑

「WitchBlade」、アメコミのジャパナイズというのは興味深いですね。
絵柄もアメコミの感じを残してあってそれがまた味になっているような・・・。オフィシャルサイトを少し見ただけでの感想ですが(笑;
最近気になる小山力也さんが出演してらっしゃるのも気になりますね。

「サムライ7」、「Witch Hunter ROBIN」、「天保異聞 妖奇士」は見たことがあります。
妖奇士は主人公が汚い大人の世界を少女に言い聞かせる場面が印象に残っています。
主要登場人物それぞれのエピソードが丁寧に描かれていて良い作品だと思いました。

「MONSTER」と「Venus Versus Virus」は未知の作品なので調べてみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 23:27

『プラネテス』


宇宙のゴミ、スペースデブリを回収する人たちの話。声優さんもみんな演技がうまいので、画面を見ても見なくても楽しめる作品なら間違いなくこれを推します。
社会人になればなるほど、人間は宇宙に行ってもこんな風に働いてるんだろうなと切なくなります。
『みなみけ』
三人姉妹の日常がだらだらと描かれます。萌え系ですが、かなり緩いので作業には向いていると思います。知人が作業用BGMに推していました。
『らき☆すた』
これも知人が作業用BGMに推していました。私はむしろ画面を見てしまいましたが、女子高生がどうでもいい話を続けるだけのアニメなので(最終回にアッと驚く仕掛けがありますが……)、たぶん適しているかな。と思います。
質問者様が女性なら「女子高生ってこんなんだったこんなんだった」とくすりと笑えると思います。私がそうでした。
『大江戸ロケット』
コレ一押しです。めちゃくちゃ地味で目立たないアニメだったけれど、舞台の原作が大好きなんです。
江戸時代の花火職人が、女の子の頼みで月に行くアニメです。
番組HPを見ていただくと、地味で懐かしめなキャラクターデザインに驚かれると思います。
http://ohedorocket.jp/top.html

一話完結になりますけれど、たぶん雰囲気的にイケるんじゃないかな、というもの。
『キョロちゃん』
監督がクレヨンしんちゃんの前期の人だけあって、信じられないぐらい面白いです。
日常ギャグが本当にうまいので、ちょっと見てみるぐらいには最適だと思います。
子供向きだろ? と侮れないアニメでした。正月に実家に帰って一気に見てしまいました。

『天元突破グレンラガン』はじっくる見るなら~に該当すると思いますが、個人的にはここ10年でもっとも感動した、DVD貧乏を久しぶりに味わっているアニメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品の内容まで記していただきありがとうございます!
なんだか各作品に対する愛を感じられます。

「プラネテス」は昔友人が見ていたこともあって絵やあらすじだけは知っていたはずなんですが、
ier135さんの回答を見るまですっかり存在を忘れていました!;
早速チェックしておきます!

「大江戸ロケット」、良さそうですね!
キャラクター紹介の新佐、三太、六兵衛はみなもと太郎先生の絵ですね!
みなもと太郎先生の漫画が好きなのでこれは見逃せないかもしれません。

「キョロちゃん」ですか!
正直ier135さんの回答を見るまでは「子供向きだろ?」と侮ってました(笑
でも意外とハマりそうですね(^^)
面白そうなので見てみたいと思います!

丁寧に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 23:05

BLUE DROP ~天使達の戯曲~


http://blue-drop.jp/
は、どうかな?。
学園モノだけど、SFそれも最先端のSFですね。
それから、艦隊モノですね。
5番艦ブルー1隻に先遣隊の艦が迫る、そして、大規模な侵攻が・・・。
でも、少し妖しげな『かほり』がする、そこは横に簡単に仕舞えるでしょう。

第5話で、若竹マリに千光寺萩乃のクチから語られる、その先端科学の『膜状多元』、『別位相』と言えば。
SFだね~♪。

さて、ブルーはまるでクジラだね!。
そう、第10話の後半で海を跳ね回る姿は・・・。

さて、第1話と第2話はよく解からないのですが、
だんだん回を重ねると世界観というか若竹マリや千光寺萩乃置かれている位置がね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
BLUE DROPはなんの予備知識も無く一話だけ見た記憶があります。
回答にも書かれている通り、「一体何の話やら・・・?」と思ったような。
一話だけ見たのでは分からなかったんですね。
緩めとは言えない内容のような気がしますが、時間のあるときにじっくりリベンジしてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 22:51

「ウルフズレイン」


感覚的には、白鯨伝説のような感じ。

「天空のエスカフローネ」
少女向けっぽい見た目とは裏腹に結構本格的なSFファンタジー。

「タイドライン・ブルー」
まぁマイナーですね。
1話を見たとき未来少年コナンみたいなノリかなと思っていたけど、海洋ロマン系のSFアニメですね。
ガンダム00よりは、優秀なアニメだと思います。

ちょっと的を得た回答かわからないのでこの程度にしておきます。
あとメディア化していないのでススメようがないのだけど、
「空想科学世界ガリバーボーイ」
SFファンタジーみたいな感じでオススメなんだけど、一向にDVD化する兆しが無い…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がつかみどころなくあやふやになってしまって申し訳ありません;
ガリバーボーイ以外どのタイトルも初耳だったのであらすじのみですがしらべてみました。

「ウルフズレイン」はストーリーは重たそうな印象を受けましたが、じっくり観るには良さそうですね。
白鯨伝説のようにおとぼけが処々に入っていると楽しく観れそうですが、あらすじを見ただけでもはまれそうな予感がします。

「タイドライン・ブルー」は「3DCGによるリアルな潜水艦アクション」というのが気になりました(笑
「天空のエスカフローネ」はドラゴンが出てくる話のようですね。
ドラゴンの格好良さとキャラクターに惹かれます。

ガリバーボーイはうっすらとオープニングテーマが記憶に残っていますがそれ以外は覚えておらず;
機会があったら是非観たいですね。

知らない作品を3つも教えていただきありがたい限りです(^^)
しかもどれも私好みのような感じがして嬉しいです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/14 22:44

はじめまして;;komodo300といいます!僕もアニメが好きでよくみてます。

そ~ですね~「ストーリーが重くなく」ってゆうのが難しいですけど・・・・日常コメディなら涼宮ハルヒ、らき☆すた、スケッチブック、ハヤテのごとく、みなみけ、etc
戦闘もので良作ならBLACKCAT、魔法少女リリカルなのはシリーズ(題名でだまされてはいけません!かなりのおすすめです)、灼眼のシャナ、
家庭教師ヒットマンリボーン、ナイトウィザードとかです;;
僕のチョイスなので軽い感じで見れないかもしれません::参考程度になれたらいいなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます!

「みなみけ」は聞いたことがなかったので調べてみましたが、
登場人物がみんなかわいくて良さそうですね(^^)
「ゆるゆる日常ギャグマンガ」というのも身構えることなくストーリーに入っていけそうです。

「BLACKCAT」もオフィシャルサイトを見てみましたが、
登場人物の格好が多種多様で興味をひかれる印象ですね~。おもしろそうです!

「リリカルなのは」も同じく知らなかったのですが、一話一話事件を解決していくような話なんでしょうか。
他にもたくさん教えていただけて興味の幅が広がりました!
とりあえず「みなみけ」あたり観てみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 22:15

こんばんは。


作業用バックグラウンドアニメとして考えると、
『創聖のアクエリオン』は割と適しているんじゃないかな、と思います。
BGMもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクエリオンですか~!
最近有名になったあの歌は気に入ったので聞いていましたが、
肝心の内容をまだ一度も見ていませんでした(笑
なんだか重たそうな雰囲気を感じたもので・・・;

歌の内容からどんな話なのか気になってはいたので観てみることにします!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/14 21:40

緩めという事ならば、「らき☆すた」はどうですか?



上の方の「天元突破グレンラガン」は私も大好きなアニメですが、最後の方になるにつれて内容が少し重くなるので、きちんと見るのをオススメします。

両方ともニコニコ動画にて全話見れますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「らき☆すた」ですね!
名前と絵しか見たことがありませんが、なんだかとても明るくて楽しげな印象を受けてます。
どんなものか早速調べてみます!
グレンラガン情報もありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/01/14 21:35

僕がおすすめするのは「天元突破グレンラガン」です。


なかなか取っつきやすいストーリーで僕は好きでした。見ていると前向きになれました(笑
再放送もしているので見てみてはどうでしょう?
youtubeという必殺技もありますが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
グレンラガンですか!聞いたことはあったんですが大物って感じがしてなんとなく手が出せずにいました;
ですが取っ付きやすいストーリーということなのでこの機会に見てみようと思います。
どうもありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/01/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ