プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
現在アドレスV100に乗っていまして、インターネットの方で
豚鼻はずしと仕切り板はずしというのがありましたので
自分の方でも試してみようと思いやりました。
1ヶ月後程した後にまたつけようと思ったのですが
エアークリーナーのスポンジを外した時にエンジンをかけてみた所
エアークリーナーの方から「シュシュシュシュシュシュ・・・・」とといった異音が出ます。
以前はこのようなあからさまな音は出ていませんでした。
またスポンジと仕切り板と豚鼻を装着してから走行してみると
アイドリングが非常に低くなっておりましてエンストが多々おきるようになりました。
その上、エンジンの始動が非常に悪く豚鼻などを外していた時の方がすんなりと始動しておりました。
走った感じでは特に大差はありませんでしたが走り終わった後にすごくこげくさいような匂いがしました。
(WRとプーリー以外はノーマルにて乗っています。)
エンジンオイルに関しましては随時補給しておりますので問題はありません。CE13Aのフレームです。
どうかわかる方教えていただけたら嬉しく思います。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CE13Aでブタ鼻を外すにはキャブのセッティングはもちろん、チャンバーの交換もしなくてはいけないのですがノーマルで乗っていたのですか?

それでしたら明らかに外しているときの方が乗りにくかったと思いますが。。。というかまともに乗れないはずです。

作業内容をもう一度確認してみてください。

エアクリーナーの洗浄はスポンジを洗うのですが、湿式のフィルターのため、洗浄後にオイルをしみこませなくてはいけません。
面倒ですし高いものではないので新品のフィルターを購入して取り替えた方がいいですよ。
    • 2

私は当該車を保有していないので想像です。

多分その仕切り板などはリストラクター(吸気制限)と騒音規制のための吸気音低減のためではないかと思います。吸気音制限している部品が無くなったので吸気音がシュカシュカ響いているのではないでしょうか。
と思ったら、エアクリーナ用のスポンジも外していたんですね。そりゃ吸気音が響いて当たり前ですし、それが正常です。

そのあと調子が悪くなったのなら、エアクリーナーを外していたときに異物が入り内部が傷んでいる可能性があります。またキャブセッティング無しで走っていたのならプラグが死に掛けている可能性もあります。もしくは単純にエアクリーナが詰まっているかでしょう。まずはエアクリーナーの洗浄とプラグのチェック・交換を試してください。これで復活しない場合はエンジン本体に問題が有る可能性が大です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり異物混入などが濃厚かもしれませんね。
キャブのセッティングなどはまったくしていなかったので
プラグの方がもうだめなのかもしれません。
一度、教えて下さった物を交換、洗浄してみます。
エアクリの洗浄の方は本体の方を洗浄すればいいんでしょうか?

• 2