プロが教えるわが家の防犯対策術!

[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが、赤色沈殿の化学式と物質名が分かりません。知っている方教えて下さい。 また、[Al(OH4)]-の物質名は、水酸化アルミニウムイオンで良いんですか?

A 回答 (3件)

化学物質としての正規名称ではありませんが、あえて呼ぶなら「アルミノンアルミニウム」でしょうか。


http://ci.nii.ac.jp/naid/110002910462/


また、[Al(OH)4]^-(6配位として描けば[Al(OH)4(H2O)2]^-)の名前は、「アルミン酸イオン」に
なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
(「1.1 化学的性質」の段を参照)
http://www.taimei-chem.co.jp/8323_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました。 ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 21:25

http://www.tokyokasei.co.jp/catalog/A0240.html
名称:Ammonium Aurintricarboxylate あるいは
Aurintricarboxylic Acid Ammonium Salt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミノンについて詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:26

水酸化アルミニウムにアルミノンが吸着されているだけです。


アルミノンがなくてもその条件で水酸化アルミニウムは沈殿しますし、アルミノンは似たような色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A