プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが
最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。
しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。
症状、状況としましては、
1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い
2、プッシュスライス(200yくらい)
3、左へ150yくらいの力の無いフック
4、FW、アイアンは普通に打てる
5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y)
6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい?
123の繰り返しです。

1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx
ロフト8.5、重量330gです。
ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。

FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g?

アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300

はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。
野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。
振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など
色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。

以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが
そのときは打てました。
テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR
シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある
ややドロー気味の球が出ました。
しっかり当たると吹けあがりました。

知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。
確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり
上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン

最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト

おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、
スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、
ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため
必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。

そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか?
狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。
TPじゃありません。
それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか?

スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが
思い当たることがありましたら一言でも結構なんで
アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので
また同じような経験の方いらっしゃいますか?

長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

左脇の開きを防ぐチェック


私自身の確認はインパクトまで左二の腕の下側の筋肉が
体についているかを意識するだけです
素振りの時にもその意識をなくさないように気をつけています
ほかの事をチェックする時には
インパクトで脇のしまりが緩むと判ります
(インパクトで切り替えした後のフォローが離れていくからですね)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左脇注意してやってみます

お礼日時:2008/01/17 20:06

>真ん中付近でも力のないフック


一番に考えられる事は
左グリップのゆるみが発生しているのではないかということ
左グリップが緩むと色々な球筋が出始めます
次に、左脇の開き方のばらつきでしょうか
左脇が体から離れるとやはり球筋が暴れます
腕の動きをそのままクラブアクションに伝えてしまいます
アドレスのフェースの形に戻す事を意識すると
それぞれの欠点が防げます
飛ばす意識が勝ちすぎていないか
再度確認下さい

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
左脇の開きは怪しいところでもありますね。
腕の三角形が崩れてる気もします。
意識して見ますがなにか脇の開かない良い方法ありますか?
よくヘッドカバーをはさむなんてありますけど
ずっとはさんでいられないし、毎回拾うのもどうかと思います。

お礼日時:2008/01/15 22:20

経験に基づいて感じるのは、単純にクラブが振れなくなっていると思います。


下半身を意識する余りに腕に力が入ったりしていて、ヘッドをボールにぶつけて腕はお終いというスイングではないかと思います。
結果としては、極端なV字軌道になっている可能性があります。

スイングのことを書くと、
体重の移動はどんなに広くてもスタンス幅の中で行われますが、グリップの位置はスタンスよりも広い幅で動きます。
下半身を積極的に使うには腕も更に積極的に振らないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに下半身主導スイングを意識しすぎてる感覚はあります。
V字軌道を修正できる練習法などありますか?
腕に力が入るとダフリやスライスばかりだったもので・・・。

お礼日時:2008/01/15 21:03

あくまでも一般論です。


ボールが上がらない理由は2つあります。バックスピンで吹け上がるのやヘッドスピード不足等は除きます。
1.フェースが被っている。
2.クラブヘッドが下りて来る時(上がる時にインパクトすればアッパーブロー)にインパクトしている。
他のクラブで打ててドライバーで打てないのはボールの位置が問題ではないのでしょうか?ボールの位置が右よりだと上からたたく形になり球は上がりません。また、この時はフェースも被ると思います。
スイングは、「アウトサイドイン」でも始めは必ず内側から出てき最終的には内側に行きます(アウトサイドインは内側に戻り始めた時点でインパクトしたことを言う)。ボールが右にある時は、内側から出てきた時にインパクトするためにプッシュアウトになると思います。この時、フェースが被っていればチーピン(低いフック球)になります。
原因がクラブの可能性もありますが、ボールの位置を左に寄せて(必要があればティーを高くする)試してみてください。また、クラブはフジクラシャフト等で解析してもらうといいと思います。プロによるアドバイスも受けられます。
参考にならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェースが被るのと捕まえに行く、違いがいまいちピンときません。
紙一重?なのかも知れませんが、捕まえに行くには、インパクトで
ややフックフェースのようになると思うのですが・・・。
認識が違いますでしょうか?
ボールの位置ですが左に置いてみたのですが多少は違いますが
劇的な変化はありませんでした。
あとティーの高さですが今、行ってる練習場では今の高さしかない為、
現状では確認できません。

お礼日時:2008/01/15 20:53

まず、ドライバーショットが色々な球筋を生み出していますので


各球筋毎にショットマーク(フェースのどの位置でヒットしたか)
を確認する必要がありそうですね

それと、スイング軌道が変わったと思います

出来れば、レッスンプロに見てもらうか
ゴルフショップでスイング診断が出来れば
上からのカメラでスイング軌道を見てもらってください


アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショットマーク付けてみたのですが、
真ん中付近でも力の無いフックがでました。

軌道の件ですが某ショップでインサイドが強すぎると
言われました。その辺も関係しているのでしょうか?
クラブが重過ぎるせいでしょうか?

お礼日時:2008/01/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!