質問

お世話になります。

所得税と住民税の計算に関与してくる収入の期間ですが、
どちらとも毎年1月から12月末日で計算されているのでしょうか?

それとも、住民税は4月か5月に毎年額が変わっていたので、
4月から3月末日となるのでしょうか?

宜しく御願い致します。

通報する

回答 (1件)

>どちらとも毎年1月から12月末日で計算されているのでしょうか…

はい。

>それとも、住民税は4月か5月に毎年額が変わっていたので…

「所得税」(国税) はその年の所得に応じて課せられます。
つまり、サラリーマン等なら「年末調整」で、自営業者等なら翌年早々の「確定申告」で納税が完了します。

一方、住民税は前年の所得に応じて課せられます。
たとえば H19年1~12月の所得額が確定したのち、H20 年の 6月ごろから「H20年分」として課税されます。

なお、質問者さんがサラリーマン等でしたら、月々の給与から所得税が取られていると思いますが、これはあくまでも仮の分割前払いです。
前述のとおり「年末調整」で 1年間の納税額が確定します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイス有り難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ