アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
9ヶ月の男の子のママです。

第二子を意識し始めたのですが、冷え性ということがすごく気がかりです。
(寒い時期に下半身だけ冷えます。)
息子の時も秋くらいから子作りを始めましたが、結局授かったのは夏でした。
思い出してみれば靴下を二重に履いていても足が冷え冷えでしたし、下半身はいつも冷たかったです。
そして今も・・・腰周りやおしりが冷たいです。
足は妊娠前と比べて、そんなに冷えてはいないみたいなのですが。
夜はお風呂に入るので朝まで温かいままですが、起床して日中はずっと冷えているように感じます。

冷え性の皆さんは日中はどのような対策をしているのですか?
また冷え性は漢方などに頼らず、改善することは可能なのでしょうか?
経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

冷え性を気にされているとのことですが、文章からはそれほど重症とは感じませんでした。

本当の冷え性は夏でも冷えます。冷房をつけなくてもなぜか足が冷たいんです… お風呂にゆっくりつかっても、出たらすぐに冷えます。私の足がそうです。この季節は足が冷えて寝付けないので、湯たんぽが必須アイテムです(笑)

また、妊娠を意識し始めてから1年以内に授かっておいでなので、それも正常の範囲内ではないでしょうか。正常どころか、充分順調だと思いますよ。もともと、真冬は妊娠しづらい季節なんだそうです。

私は冷え以外にも「のぼせ」の症状があって、午後になると決まって首から上(耳も)ほてってきてしまいます。それがたまらなく不快なので、ほてりだしたら足湯をして下半身を温めます。40℃くらいの少し熱いと感じる温度を保ちながら(足し湯します)くるぶしの3センチくらい上までお湯につけて約20分。体全体がポカポカしてきたら終了です。トレーナーを脱ぐくらいに体が温まり、頭もスッキリしてとても気持ちが良いです。

すでにお試しでしたらゴメンナサイ。足湯はとってもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分でも冷えてはいても、重症でないとは感じていました。
ですが、やはり気にはなります・・・。
妊娠を希望していなければ、なんてことないのでしょうが・・・。
足湯試してみます。

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

以前NHKの「解体新ショー」という番組で

冷え性について取り上げられていました。
冷え性の人は筋肉の量が少ないようです。
冷え性を改善するには筋肉の量を増やすといいようです。
下のサイトの その他、体全体 をクリックすると冷え性の質問があります。
http://www.nhk.or.jp/kaitai/quiz02.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。