アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。
目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに
無視してる感じです。
今まですごく気を遣ってつきあってきたので、
思い当たることがありません。
本人に聞いてみると全然そんなことない!!
と言われました。
しかし、その後も変わらずじまいです。
余計ひどくなってる気もします。
以前はどちらかというと話すほうだったのですが、
今は全然話しません。
自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。
逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。

同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと
する気は失せてしまいました。
そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。
何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。
どう気持ちを切り替えたら、
あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

A 回答 (5件)

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。



仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。
「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。
そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。
多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。
自分自身の調子が悪かったり、何か他で悩み事や考え事があったのかもしれません。

質問者さんの同僚の方も、ひょっとしたらそういう性格なのかもしれません。
同僚の方自身に悩みがあって、人と仲良くしようとする気力というか前向きな力が失われているのかもしれませんよ。
また3月には退社されるとのこと。
その方自身、色々と考える事、ご事情があるのではないでしょうか。
自身に悩みなどがあれば、他人に優しくする余裕も失うものです。

このことを色々と詮索するのではなく、質問者さんは今までと変わらない心持ちで自然に同僚に接してあげればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の気持ちが沈んでいるからということではないようです。
私以外には今までどおり接しているので。
普通に挨拶だけはしますが、私から話しかけて嫌な顔されるのも
苦痛なので、ただあと少しとおもって乗り切ろうと思っています。

お礼日時:2008/01/15 13:08

ちょっと視点を変えて、その同僚の方の立場で考えてみてください。

その人は3月に退社するということで心穏やかでないのだと思います。退職願を出した後から実際に辞めるまでの間は居心地が悪いものです。そうでなくても、色々と考えることは多いですから。

質問者の方のせいではないと思います。繊細な人は相手の態度が変わると「自分のせいだ」と思い込むことがよくありますが、概してそうでないことが多いです。普通に接して、あとはそっとしておいてあげてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明らかに私にだけ態度が変わったので、私に何か不満があったのでしょう。
辞めるのも契約期間満了なので辞めるので。
もうそっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 13:14

>本人に聞いてみると全然そんなことない!!



本人がそう主張しているんですから、
「お別れ会的な意味を込めて、二人で飲みに行きたい」などと
提案してみたら如何でしょうか。
本当に「全然そんなことない!!」なら断られることもないでしょう。

ここで断られてしまったら、何が原因かわからないままになりそうです。
同僚が退社する前でもした後でも構わないから、同僚が落ち着いたらメールか何かで連絡して聞いてみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一緒にのみに行こうという気がぜんぜんおきません。
本当は彼女はすごく気を遣わないといけなかったので、
これ以上親しくはなれないと思っていました。
全然!とは言われましたが、明らかに態度が違うし、
2人きりになることを避けているのがよくわかります。
あと少しの我慢と思い、乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 13:12

急に態度が変わるなんて、戸惑われてることと思います。


びっくりしちゃいいますよね><
何かしら原因(質問者様に悪気がなく、自分で気づかない部分で等)
があったりしますが、たまに自分の都合で訳のわからない態度を
してしまう人もいるので、気にしないことが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
質問者様がなにも思い当たらないのであれば、
ピンチは自分を成長させるチャンスだと思って、
あと3ヶ月、頑張ってください。

ご自分の態度を変えなければいいと思います。
避けられているなら、必要以上に話しかける必要もないと思いますが、
無視されても、自己満足でもいいので笑顔で挨拶しましょう。

最初はつらいかもしれませんが、自分頑張ったじゃん!
ご褒美に今日はケーキを買おう、って自分を励ましながら
頑張ってくださいね^-^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

普通に挨拶はしますが、極力意識的に自分も避けるようになってしまいました。
相手も私がいないときに、休憩室にきたりするので。
あと少しの辛抱だと思って我慢しようと思います。

お礼日時:2008/01/15 13:10

人間関係は相手があっての関係だと私は思います。


あなたの同僚への好意は何らかの原因を境に敵意に
近いものに変わっていってしまったのだと感じます。
質問者様にその原因を作ったとの自覚が無くとも同僚の方には
そうなる何かがあったのだと思います。
残念な事ですが3月で同僚の方も退職なさる様ですので、
心の中で「お疲れ様」と言って送り出してあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも何度考えても理由がわかりません。

お礼日時:2008/01/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A