アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

020-で始まる番号にFAXしたいのですが、近所のコンビニ(セブンイレブン)では、020の番号へは送信できません。
こういう場合、どうやって送信したらいいでしょうか?
020でもFAXできるコンビニとか、どこかそういう場所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

020で始まる番号は、もともとは「ゼロニード」というNTTのポケベルサービスで使われていた番号ですね。


これは、ポケベルの基本料金を無料にする代わりに、発信者側に課金して利益を確保する仕組みのサービスです。
つまり、020に電話をすると、通常の通信料以外にも別の料金がかかるのです。
D-FAXは、このほとんど使われなくなった仕組みを使ってインターネット上でのFAXサービスをしています。

つまり、コンビニなどの不特定多数の人が使えるところで余計な課金をされる通信をさせてくれるところは、常識的に考えてどこにもないと思います。
自宅や会社の、NTT一般加入回線に接続されたFAXを使うしかありません。

ちなみに、同じNTTがサービスしているひかり電話でも020への接続はできませんので、いずれは廃れていくサービスだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、仕組みが良くわかりました。
料金を取る有料サービスのFAXでは、ダメということですね。
納得できました。

お礼日時:2008/01/16 08:06

NTT東日本・西日本の一般加入回線


であれば、送信可能です。

つまり、NTTの普通の回線に繋がったFAXですね。

また、コンビニに設置されているようなFAXは
料金体系が異なる020や国際電話へは発信規制しています。

ポケベルの020は、いまや YOZANと沖縄テレメッセージ(YOZAN傘下)しかやっていませんので、
新しい電話サービスは対応していないのが殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一般加入回線に繋がったFAXなら大丈夫ということですね。

お礼日時:2008/01/16 08:04

D-FAXですね。



>コンビニエンスストア等のFAX機からのD-FAX番号への送信は、FAX機により
>「020」から始まる番号への発信が規制されていたり、D-FAXが利用できる
>回線ではないことがあり、送信できない場合がございますので、保証外と
>させて頂いております。


と言うことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
020ー番号へ送るには、どうすればいいでしょうか?
どこか、020ー番号でも送信できるFAX場所を自分で探さなければだめなんでしょうか?
例えば公共機関(役所など)のFAXなら大丈夫とか? そういうのがわかりませんでしょうか?

補足日時:2008/01/15 12:08
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!