プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在開いている作業中のアプリケーションや観覧中のホームページなど多い時では10個ぐらいウィンドウを開いてパソコン作業をしているのですが、突然の用でパソコンをすぐ消さなくてはいけない場合、普通は全てのアプリケーションを終了させますよね。ところが、次回パソコンを立ち上げた時、先ほどどの作業をしていたのか、どのページを見ていたのか分からなくなる場合がよくあります。
このような時、作業中のアプリケーションや観覧中のホームページをいったん記憶させてパソコンを終了し、再度パソコン起動時に先ほど記憶させた物をボタン一つで全て開きたいのですが、このような便利なフリーソフトなんてものはないでしょうか?

A 回答 (4件)

もしも、お使いのパソコンのOSがWindowsXPなら、作業途中のままで、終了メニューから

席を離れるのが短時間なら「スタンバイ」
席を離れるのが長時間なら「休止状態(スリープ)」

を選択すれば、作業状態を記憶して、スタンバイなら一時休止状態の節電状態にして待機しますし
「休止状態(スリープ)」なら作業状態を記憶して、電源を切った状態にしておくことができます。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんなソフトもあるのですね!今回は休止状態(スリープ)・スタンバイで解決しました。

私はこのような時はアプリケーションを終了させないでシャットダウンからスリープにしています。

と言うか昼間は、仕事ですぐに使いたい時が度々あるのでほとんどスリープです。
この機種はスリープボタンがあるのでボタン1つでスリープにしたり復帰したりできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

firefoxというブラウザがいいと思います。

質問者さんのように突然消しても次回立ち上げたときに、前回表示していたページを復元するか聞いてきてくれるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。firefoxだけならいいのですが・・・