プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。
先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。
いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て)
引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。
何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イカのウニ和え

和風編
イカ刺しをウニ、市販のわさび漬け、本わさび(おろし立てがいいな~~)、濃い口醤油で和える。だけ
洋風編
イカ刺しを瓶詰めの塩ウニ、マヨネーズ、マスタードで和える。市販のマヨネーズだとしつこいかも。

生ウニを餃子の皮で包んでサラダ油で軽く揚げる。だけ

ちょっと贅沢にフレンチ風

塩コショウしたホタテの貝柱をバターで軽くソテーして、パートフィロ(スーパーで売ってるかな~~?)の上に乗せて、生ウニと蟹肉を乗せて、包んだものをオーブン(焼き色を付けるだけだからトースターでも可)
で焼く。ソースは缶詰のフォンドボーを生クリームとバターで伸ばしたものや、トマトソース(生クリームで伸ばしても良い)でもいいかも。ホタテの変わりに白子のソテーやムニエルも良いかも、でもこれは試していません。悪しからず。
パートフィロ→小麦粉とバターを薄く伸ばして焼いた皮です。うす~~いクレープ生地を焼く感じで作って見て下さい。

白子メイン編

軽く塩コショウした白子を小麦粉→卵→パン粉の衣でちょっと多めのサラダ油にバターを溶かしてフライパンでこんがりと焼く。パスタ用のトマトソースを生クリームで伸ばしてかけて、ウニを乗せちゃう。(無理矢理^^;)

簡単にトマトソース+生クリーム+ウニでごまかしたけど、(結構合いますよ)本来は海老系のアメリケーヌソースや裏ごししたウニを入れたクリームソース系が美味しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの感激!レシピありがとうございます。
見ているだけでよだれが出てきてしまいます。
和風、洋風と楽しめますね。さっそくトライしてみます!
ありがとうございました!