アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジタル(optio750Z)を使用しています。

このスーパーマクロ(2~65cm)の範囲で、室内のデスクの上など、身近なものでテストすると見事にピントがあってくれますが、戸外の奥行きのある風景のなかで、花のアップや木の芽などを撮ろうとすると、なかなかピントが合いません。

たとえば日中の戸外で、1cmほどの大きさの花のつぼみをとる場合。ミニ三脚を立て、つぼみから5cmほど離れて、レンズの正面につぼみを置いてシャッターを半押ししても合焦しません。数回に1回は背後の地面や壁に合ってしまい、きちんと対象に合うのは10~20回に1回程度でしょうか。偶然のように合うのですが、その合焦する条件や法則がつかめないでいます。[AFエリア移動]機能を併用しフォーカス域を限定しても、またカメラの角度を変えてみても同様で、有意の差は見られません。
(またマニュアル・フォーカスにすれば…とのアドバイスをもらい、時おり試みますが、モニター画面が小さいこともあり、合っていると思ってシャッターを押したものでも、あとで甘かったことに気づきます。)

メーカーに点検してもらってもカメラ自体には異常はないとのことでしたが、焦点の合わせ方にコツのようなものがあれば、ぜひともご教示ください。また他機種ではもっと簡単に合うものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

先ほどやってみました。


実感しました。peter2cvさんの苦労がわかりました。

2004年に購入したリコー製 カプリオRX
マクロはワイド側で最短撮影距離1cm
手ブレ補正無し

被写体:ドウダンツツジ
無風
手持ち撮影

結果:
AFではまったくダメ
マニュアルフォーカス使用1cmにセット
感度を上げ手ブレを補完
16カット撮影何カットかは許されるレベルか?

お勧め:
マニュアルフォーカス使用
感度を上げ被写界深度、シャッタースピードを補う
しっかりした三脚を使用
出来れば接写用の微動装置を使用
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/super …
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/manfrotto-410.html

モニターを補う為に、ご自宅の庭ならば、テレビを持ち出してはいかがですか。
optio750Zの付属AVケーブルでテレビと接続しモニターとしてきっと使えます。
(屋外ではテレビに太陽光が当たらないような工夫が必要です。)

ご健闘を祈ります。

ご参考に
http://photozou.jp/photo/show/138850/6826209
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456 様

状況の再現を試みてくださり、ありがとうございました!
「結果:AFではまったくダメ」
「16カット撮影何カットかは許されるレベル」
に、あ、他のカメラ、他のかたでもそうなんだと、申し訳ありませんが、ほっとした気分になり、
「実感しました」「苦労がわかりました」に救われる思いがいたしました。

作例も拝見しました。
(フォト蔵の使い方も覚えました。愚生の過去の悩ましい作を貼ってみました。)
http://photozou.jp/photo/show/166633/6842158

やっぱりMFなんですね。
お勧めに従い、微動装置-他の方もおっしゃっておられましたね-を買いに行きます。
わざわざドウダンツツジを選んでくださり、貴重な時間を割いてお手間をおかけしました。
こころより御礼申し上げます。

お礼日時:2008/01/20 10:37

#6さんの


>peter2cvさんの主義に反するかも知れませんが。
枝を切り取ってご自宅で撮影するのも方法です。

これ、自分の庭のものでないかぎり山野草といえどもやりたくないですね。私が一番尊敬するスタンスは野鳥の会の人たち。彼等は野鳥を観察するときは自分は他所者、小鳥の邪魔はしないという姿勢で黒子になりきっていますね。あの姿勢を植物にも持ち込めたらいいな。
「撮っていいのは写真だけ。残していいのは足跡だけ」これはアウトドアの先進国、カナダの言葉です。
地域の子供たちとフィールドワークをしますが、国立公園指定外地域でも、常に「自然を大切に」ではなく「自然と共存する心を大切に」というメッセージを出し続けています。法律のしばりがないからいいとはとても思えませんし、「自然を大切に」は人間の奢りのように感じてなりません。
邪魔な草を手折らずに撮影時だけワイヤでたわめて、終わったら元の姿に戻してあげる、そんな心を画像に定着できないものか、そんな気持ちで草花を撮らせてもらっています。

なんか自然感論になってしまいました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohg-jiya 様

ご意見ありがとうございました。
私の場合は、旅先や外出先でも撮ることはありますが、もっぱら「家の庭」の植物を中心に、その四季折々の変化の度合いを撮っておきたい、と始めました。
開花した花の美しさは言うまでもありませんが、つぼみや、土中から顔を出した新芽、今の季節なら春の訪れを待ってふくらみ続ける花芽や葉芽など、1年を通じ興趣は尽きません。
したがって、自分の庭でも、切り取ることはちょっと勘弁、と思いました。

hayasi456様のご提案は、「写真うつり」に徹した、まさにプロのようなアドバイスであり、
そういう発想もあるのか!と驚かされた次第です。

みなさんにお礼申し上げます。

お礼日時:2008/01/17 14:34

#1です。



>「合焦しない(しにくい)」=撮れない訳で、つまりそれ以前の問題なんで困っています。

うーん、デジ一でも使用レンズ機種や状況によってレンズがジージー前後に動くことはしばしばありますよ。そんなときはすぐにマニュアルフォーカスに切り替えるのであまりAFにはこだわらないので、失礼しました。
#8さんの書かれているように、レンズの初動位置と合焦位置に大きな差があると前後のデットエンドの間を捜しまわるようです。それでも合焦できないで終わってしまうなると、シャッターは切れまいことになりますね。
コンデジの機種にはうといのですが、この機種もMF機能はないんですか。
となると草花の撮影時テクではないのですが、AFが効きにくい時の裏技。黒軸の手帳用鉛筆かボールペンの先を合焦させたいところへ出して半押し合焦、フォーカスロックさせてペンを外した後シャッターを切る。レリーズがあればこんなことも応用できそうですが、レリーズなしでは三脚使用でもブレが発生しそうですね。三脚使用ではレリーズ使用は必須条件なんですが、それがない機種ではタイマーシャッター使用ですよね。
コンデジの限界かもしれませんね。かなりの撮影頻度ならリモートレリーズが使えて、ケースバイケースで選択肢が多いデジ一にグレードアップすることも考慮したほうがいいのかも。

そうして細心の注意をはらっても、ピントだけの理由ではありませんが、画像チェックの後は撮影総数の1/3ぐらい残ればいいほうなんですよ。後はクズ篭行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohg-jiya 様

>使用レンズ機種や状況によってレンズがジージー前後に動くことはしばしばあります
>画像チェックの後は撮影総数の1/3ぐらい残ればいいほう

そうなんですね!
どうやら「デジタル」「オートフォーカス」とくれば無敵、と思い込んでいたのかもしれません。
No.8のかたの返事にも書いたように、同じ例での経験談やご苦労話を聞かせていただくことは、まず「自分だけじゃないんだ」と安心し、機種やメーカーの欠陥でもないと、安堵することしきりです。
10枚に1枚ではなく、打率3割3分は、やはり傘やワイヤーの賜物でしょうか。

>この機種もMF機能はないんですか

No.3のかたにお答えしたように、機能はありますが、老眼のせいもあるのか、1.8型のモニターでOKと思っていても、パソコン画面でがっかり、というケースが多く、そのたびに自分が情けなくなってしまいます。

またリモコンも使える機種であり、場所的な条件さえ整えば三脚+リモコンで撮っていますが、手ブレ以前の(合焦しないという)問題は一緒です。
鉛筆やボールペンではありませんが、木の芽(今だと例えばドウダンツツジの枝先の冬芽 幅2ミリ長さ5ミリ程度です)の横に指を添え、そこにピントを合わせ…ということもやっています。
これはそれなりに打率があがるようですが、なんでこんなことせなならんのか? と思い余ってお尋ねした次第です。

お礼日時:2008/01/17 00:48

私の場合はIXY DIGITAL 50なのですが、被写体が小さい場合はマクロ時に合焦しづらく、一度背景に外してしまうと、なかなか被写体に合ってくれなくなります。


そこで、被写体までと同じ距離にして一旦地面や壁などで合焦させ、その後に被写体を狙うと、うまく合焦してくれることがあります。
フォーカスロックをしているわけではなく、なぜそうなるのかの理由は分かりませんし、もちろん他のカメラで通用する方法なのかも分かりませんので、ご参考までに。
また、optio750Zではそのまま付けられませんが、なんらかの方法でクローズアップレンズやルーペを装着すると、フォーカスが迷うことが減ります。
私はIXY DIGITAL 50に、切断したポジチェック用のルーペを付けて撮影しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうご苦労談・経験談を伺うと、あ、750Zだけじゃない、PENTAXだけじゃないんだ、と知ってほっとします。

>被写体までと同じ距離にして一旦地面や壁などで合焦させ、その後に被写体を狙うと、うまく合焦してくれることがあります。

gooriken様がご自身「なぜそうなるのか」不明とおっしゃるように、なんだか0・1のデジタルの世界も、行き着くところはとてもアナログのようですね。
このやり方も試してみましょう。
そのあたりの経験上の「コツ」をまとめたものがあれば、読みたいですね。

>切断したポジチェック用のルーペを付けて撮影

解決策を探しネット上を渉猟しているなかで、虫眼鏡をつけて接写、というかたのページを拝見しました。
となると、けして少なくない方々が、そうまでして努力されているんですね。
どんな画像になるのか、見たいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 00:12

追伸


もしかするとこれで解決するかも知れません。
Optio 750Z ファームウェア、バージョン1.01
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download/d …

それでもダメなら。
マニュアルフォーカスで5cmとか3cmと設定できるなら。
フォーカスを5cmに設定した場合、ピントが合う位置に花のつぼみが来るように出来る小道具を作ってはいかがでしょうか。

10cm接写専用フレームがあるこんなカメラもありました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~mztn/camera3/c304.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お調べくださったようで感謝に耐えません。
ヴァージョンアップは済ませております。
カメラの買い替えまでは考えておらず、なんとか750Zを使いこなしたい、そんな心境です。

MFでもAFでも、例えば木の芽の横に指を添え、そこに焦点を合わせるのは比較的容易です。それで何とかしのいでいます。

お礼日時:2008/01/16 22:00

>いつもはスーパーマクロで撮影していますが、マクロにしてズームしたほうが良いということでしょうか?



言葉足らずのようでした。
今回の場合はAF機能が望遠マクロの方が良く機能するかどうか試してみては。
というレベルです。

望遠マクロは一般的には
花がカメラの日影になってしまう場合。
周囲(背景)を極力入れたくない場合。
蜂など昆虫も花と一緒に撮る為あまり近づけない場合。
などの場合有効です。

ついでに
>「合焦しない(しにくい)」=撮れない訳で、つまりそれ以前の問題なんで困っています。
被写体がカメラに対して前後に揺れていては合焦は難しいでしょう。
合焦させる為にも風(被写体ブレ)対策は必要だと思います。

>室内のデスクの上など、身近なものでテストすると見事にピントがあってくれます。
>木の枝の先端の、木の芽などを撮る場合が多いもので…。

peter2cvさんの主義に反するかも知れませんが。
枝を切り取ってご自宅で撮影するのも方法です。

もしくは一眼レフの光学ファインダーに勝るモニターは無いかも知れませんね。
デジカメ一眼の中ではペンタックスのファインダーは明るく人気があるようです。
http://dejikame.jp/itigan/tiisanahana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hayasi456 様

>>いつもはスーパーマクロで撮影していますが、マクロにしてズームしたほうが良いということでしょうか?
>言葉足らずのようでした。
>今回の場合はAF機能が望遠マクロの方が良く機能するかどうか試してみては。
>というレベルです。

ガッテン承知です。(略して「合焦」ですね)

>望遠マクロは一般的には
>花がカメラの日影になってしまう場合。
>周囲(背景)を極力入れたくない場合。
>蜂など昆虫も花と一緒に撮る為あまり近づけない場合。などの場合有効です。

教わります。試してみます。ありがとうございます。

>>「合焦しない(しにくい)」=撮れない訳で、つまりそれ以前の問題なんで困っています。
>被写体がカメラに対して前後に揺れていては合焦は難しいでしょう。
>合焦させる為にも風(被写体ブレ)対策は必要だと思います。

ふむ。そんなに微妙なものなのですね!
なんだか安易に「スーパーマクロ」を試みるべきではないような気がしてきました。

>peter2cvさんの主義に反するかも知れませんが。
>枝を切り取ってご自宅で撮影するのも方法です。

うわー、これは勘弁してください。
たしかに無風で、背景も何とでもなりますが、「成長の記録」を撮っているようなものなので。

>もしくは一眼レフの光学ファインダーに勝るモニターは無いかも知れませんね。
>デジカメ一眼の中ではペンタックスのファインダーは明るく人気があるようです。

うむ、やっぱりそこに行き着くのでしょうか。
なんだかアップダウンの激しいジェットコースターに乗って、降車口についた気分です。
hayasi456さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 21:51

#1です。

追加でピントが出ない原因をもう一つ。
私はブレ防止機能のあるカメラを使ったことがないので、どの程度有効なのか分かりませんが、野外の草花クローズアップ撮影では無風の時でもわずかというよりかなり揺れています。したがってピンボケより被写体ブレが起きる公算も大きいですね、
初めから撮影目的が草花の接写の時は、風避けのために折り畳み傘を持参しています。傘(被写体ブレ防止)は三脚(手ブレ防止)とともに必須アイテムです。
これは余談ですが、もう一つの必須アイテムは盆栽用のワイヤー。これで周囲にある邪魔な草や茎を被写範囲外へ押さえ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘! ワイヤー! 凄い! プロの方でしょうか?

たしかに無風なんて有り得ないですものね。でもピントさえ合っていれば、被写体ブレはそれなりにきれいなものです。
「合焦しない(しにくい)」=撮れない訳で、つまりそれ以前の問題なんで困っています。
なにせ10回中7回は合焦せず(フレームが緑に変わらず。合焦音もない)、2回は後ピンになり、最後の1回でやっと合うといった状況なので…。(質問でふれましたが、室内のテーブルの上の小物などには実に見事にあってくれるだけに。)

ohg-jiyaさん含めみなさん、10回で1回だよ、というご苦労をされているのなら、私も納得しますが、オートフォーカスについて期待しすぎ、ということなのでしょうか。

ちなみに当機も手ブレ防止機能はついていません。

お礼日時:2008/01/16 12:38

フォーカスロック(シャッター半押しでピントを固定)を使ってますか。



マクロ:0.15m~0.65m(ズーム全域)ですね。
望遠にしてマクロでの撮影はどうでしょう。

絞り優先を使い絞り込んで(絞り値を大きくする)ピントの合う範囲を広げてみてください。感度を上げると絞り込めます。

風で花が微妙に揺れる事も考えられます。被写体ブレになります。
棒と針金入りリボンで軽く茎を固定する人もいます。

ミニ三脚がどの程度の三脚かはわかりませんが、シャッターを押した時に微妙にズレるのかも?
セルフタイマーやリモコンを使う人もいます。

参考URL
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
http://fuuma-mfuk.com/kotu/kotu-digiflowerframe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼とともに質問させてください。

>フォーカスロック(シャッター半押しでピントを固定)を使ってますか。

使う場合もありますが、風によるブレなどを避け、基本は即シャッターが多いです。

>マクロ:0.15m~0.65m(ズーム全域)ですね。
>望遠にしてマクロでの撮影はどうでしょう。

いつもはスーパーマクロで撮影していますが、マクロにしてズームしたほうが良いということでしょうか?

>絞り優先を使い絞り込んで(絞り値を大きくする)ピントの合う範囲を広げてみてください。感度を上げると絞り込めます。

普段は「プログラム」モードです。これは今度試してみます。

参考URL含め、ありがとうございました。またリモコンは併用しています。植物撮りを念頭にリモコンとバリアングルという機能で絞って、この機種にしました。

お礼日時:2008/01/16 12:29

マニュアルフォーカスが使えるカメラだと、液晶画面の一部を5倍とか10倍に拡大できる筈ですが、この機能を使っても、なおアウトフォーカ

スになりますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MF機能はたしかに最初拡大画面がでますが、所詮はモニター画面が小さく(1.8型)、撮ってパソコンで見ると甘いと気づきます。

お礼日時:2008/01/16 12:22

花びらなど、一様に色などの差が無い物にはピント合わせしずらいので、花弁など色の差がはっきりとした部分を狙ってピント合わせをしてくだ

さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにチューリップの蘂などは簡単にピタッと合いますが、木の枝の先端の、木の芽などを撮る場合が多いもので…。

お礼日時:2008/01/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!