今現在BS2で再放送中の精霊の守り人での質問です。第14話「結び目」からバルサの目の印象が少し変わっているように見えたのですがこれはバルサの絵の担当が変わったからなのでしょうか?アニメに詳しい方、もし知っている方、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アニメーションの制作工程には、「作画監督」という立場の人がいます。


キャラクターデザインがひとつでも、作監が違うと画のニュアンスが違うことがあります。

アニメは集団作業で作られていまして、数人~10数人のアニメーターが
1本のTVアニメの原画を描きます。
アニメーターによって画は少しずつ違いますから、すべてのカットに手を入れて
画を統一する人が必要で、それが作監というわけです。

バルサ担当、という人がいるわけではなく、話数ごとに作監はひとりです。(補佐はときどき立つことがあります)
ご質問の件は、作画監督さんの個性が出た結果、とお考えくださればいいと思います。
(「精霊の守り人」では、さらに画を統一する役職である「総作画監督」を
置いていないため、こういうことが起こります)

これまでのお話も、よーく見てみると、回ごとに画の個性が違います。
それらも楽しみに見ていくと良いと思います。
参考URLは、制作会社のスタッフリストです。
あらすじ含まれていますのでネタバレにご注意を。

参考URL:http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ