プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産、現在8週です。
ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが
(脂肪も付いてきているような気もします。)
体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。
(おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない)
まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。

身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。

■自分でわかる位お腹が出るのはいつから?
■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから?

を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。
もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5ケ月の男の子の母親です。



個人差があると思いますが、私の場合
自分でわかる位おなかが出てきたのは4ケ月頃でしたよ。
他人にわかる位になったのは6ケ月頃かな。
でもでも、、まだ序の口!
9ケ月・臨月ではラストスパートでぐんぐ~ん!と大きくなるので
びっくりしないで下さいね。

今のおなかの状態が不安であれば、迷わず産婦人科の先生に
聞いてみましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね…。それが普通ですよね♪

体重があまりにも早く増え始めるようなことがあったらちょっと用心しようと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/01/16 19:00

私も2ヶ月ごろにはポコッて出ていましたよ。


人によりますが妊娠するとお腹を守る為に腰まわりやおしりにお肉がついてくるそうです。毛って体を守る部分に生えていたりしますが妊娠するとお腹の毛が濃くなったりもしますし体が「守らなきゃ」って状態になってきているんだと思います!(毛が濃くならない人もいますが・・・)

なので子供は二人いますが、二人とも2ヶ月頃から自分で分かるくらい出てきました。会社に行っていましたが周りの人は「お腹でてる?」って思っていたようですがただ太っただけだったら悪いと思ったようで言うまでは聞かれなかったです。
電車などで気付かれるようになったのは4ヶ月ごろかな。
普通の服が入らなくなってマタニティを着たからですが、その頃はしっかり出てました。

たべづわりだったので初期で太ったのも少しありますが、妊娠するとお腹まわりの肉はしょうがないですよ!
楽しみですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おお、いらっしゃいましたね!
お腹の毛、聞いたことあります。
一生懸命薄いなりに毛まで生やして守ってるというのがかわいらしいですよね。

私もnori0601さんと同じクチかと思われます。同じような方がいらっしゃってちょっとホっとしました。どうせ大きくなるんですが、気をつけなければいけないのかとちょっと案じていました。

体重増加は先生におこられない程度に、お腹が出るのはしょーがないという感じで、気にせず行こうかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/16 19:11

私は163センチ、48キロなので、質問者さんと似た体格だと思いますが、


なかなかお腹は出てこず、4ヶ月まで普通のジーパンで生活できていました。
裸になって見たとき「少し出てきたかな」と思ったのは5~6ヶ月頃だったと思います。
人に「あれ?」と気づかれたのは7ヶ月でした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
4ケ月まで普通のジーパン!!すごいです。
私は裸だと明らかにお腹だけぽこんとしてきました。
うーん…やっぱりこれは肉か…。

本当に個人差のあるものなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/16 19:08

こんばんは。

現在妊娠6ヶ月です。
私は自分では3ヶ月目くらいから少しお腹が出ていたと思います。
経産婦さんになるともっと早かったりもするらしいですね。
体質によっては臨月まで大して大きくならない方もいらっしゃるとか。
妊娠4ヶ月終わりごろから急にお腹も胸も大きくなるスピードが増して、今ではまぁまぁ大きくなりましたが、冬でコートを着ていることが多いせいか、まだそこらへんを歩いているような人に妊婦と認識されるほどではありません。
でも最近は服によっては分かるみたいです。
ちなみに、4ヶ月の頃まではきつくても妊娠前の大きめサイズの服は着ることができましたが、最近はめっきりマタニティのみです。
元々持っていたTシャツもお腹のところが伸びてしまいそうで着ることができないようになってきました。

お腹が大きくなるのは人それぞれですし、体重を気になさるのはいいとは思いますが赤ちゃんに必要な栄養はきちんと確保してあげてくださいね。
お母さんが健康で初めて健康な赤ちゃんを産めるんだとおもいます。
楽しみですね♪
お腹が大きくなると赤ちゃんがいるんだなぁって更に実感が沸いてきますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
3ケ月目から出て来た!という方もいらっしゃるんですね。
一応3ケ月目(の頭…)なので、個人差の範囲内で良いのかな。

栄養は、回転食でいろいろなものを頂くようにしています!
まだまだ先の長い妊婦生活、どーんと構えてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 19:06

こんにちは。


個人差があるのかなあ…と思います。
私は、身長163センチ、産前は体重54キロでした。
妊娠5ヶ月で「サラシの腹帯を巻いた状態」でも、誰にも気づかれませんでしたよ(笑)。自分で「おなかが出てきたなあ」と感じたのは5ヶ月頃だったように記憶しています。
明らかに「ニンプさんだ!」と言う体型になったのは、8ヶ月頃でしょうか。
それでも、「前へ出るおなか」だったせいか、後姿は「普通」だったそうです……「横から見て、やっと分かる」という感じ(友人いわく)。
でも、臨月(9ヶ月の終わり~)は、「まさにニンプ!」というくらいおなかが出ました!(笑)

う~ん、確かに妊娠するとホルモンの関係なのか、お肉はつきやすくなりますね。
水分代謝も悪くなりますから、むくんできたりもします(初期から)。
また、自分の「意識」で下腹が出ているような…?という気持ちにもなります。
ご心配でしたら、一度、産婦人科の先生にお尋ねになっても良いと思います。

…ちなみに、なぜか産後に「激やせ」してしまい(苦笑)、今は49キロ~50キロの間をウロウロしています。
でも、たるんだおなかは、痩せても元にはもどりません(号泣)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
5ケ月で気づかれないって凄いですね!
個人差あるんだなぁ。

むくみ、ちょっと感じます!
それに、どうもお腹だけに肉が付いて来たって感じが否めないので、
体重増加には気をつけますね。
私も産後激やせを目指したいと思います!
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/01/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!